2023-09-27

現代日本オタクの中に一定ネトウヨがいるのはニコニコのせい説

当時のニコニコ動画ゲームセンターCXとかの無断転載で食ってた様な違法サイトだったんだが

その中に今で言う所の多分個人が作ったホルホル動画とか自民党を礼賛する様な濃いーネトウヨ動画も混ざってた

そうした動画最初は極一部以外から見向きもされなかったんだが

ニコニコ動画がある程度世間認知度が高まるに連れてそうしたネトウヨ動画も次第に検索上位に紛れる様になった

で、当時のニコニコ動画の年齢層はこれは自分体感だがほぼほぼ小学生高校生ぐらいだったと思う

この時期の人間情報の取捨選択なんて出来ないし、極端な意見に流されやすいし、実際に幼稚であるが故に日本スゴイ系の幼稚な煽動にも染まりやすかった

そうしてニコニコ動画の各動画カテゴリ分けされる様になってから政治カテゴリはそうしたネトウヨ巣窟になってた

今もオタクかつネトウヨやってる様な連中はあそこでガッツリ洗脳されて抜けきれてない連中なんだと思う

カルト宗教二世問題とかもそうだけど、子供時代にされた洗脳ってだいぶ影響力が強いからな

意志や頭が弱かったり現実で辛い思いをしている人程そういった洗脳が後々まで抜けないんだろうな

逆にニコニコが廃れた今の子供達はどうなってるのか全然分からん

  • 今も世代別の支持政党見ると20代で自民が一番多いから変わらないと思う

  • クラスタが混じりやすい2chの雑談板と違ってニコニコ動画は島宇宙だったからまったく違うと思うよ。政治に興味あるやつは政治動画を見るし、そうじゃないやつは別の興味あるものを...

  • 因果が逆で、ニコニコに右翼的なものがあるからネトウヨが増えたんじゃなくて 人々が右翼的なものを求めてるからニコニコでそういう動画が人気になったんだよ

  • 当初は携帯電話の通信環境が貧弱でインターネットにアクセスできた人は限られていて誰もがインターネットにアクセスできない世界だったから そこでスマホでネットが一般化したため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん