2023-09-16

勝手企業公式アカウントを作ってしま気持ち

何年か前、久しぶりに田舎に帰って同窓会に顔を出してみたんだけどさ、まぁ懐かしい顔を見れて嬉しかったわけさ。

田舎から中学校もずっと一緒で、高校バラバラになってしまたから、近況報告がてら「今どこで何をしてるの?」という話に。まぁよくある感じの話の流れだわな。

で、みんなして「俺は今ト◯タの社員なんだよね」とか「私はド◯モの正社員でさ」みたいなことを言ってて微妙違和感があったわけよ。

よくよく聞いてみるとディーラー営業してるとか、ショップ店員してるとかそんな感じで、まあ確かに彼らはその系列で働いてはいるけど、正確に言うとフランチャイズ代理店スタッフなわけでさ、ちょっとギョッとしたんだよな。

後でいろいろ考えてみて気付いたんだけど、この感覚仕事してる人は意外と多いのかもしれない。地元企業じゃなくて大企業関係で働いてるから安心とか思ってんのかもなぁとか。

そういうことをまぁ思っていた中で、最近「某100均店員勝手公式アカウントを立ち上げた」みたいな話が出てきて、あーこうなっちゃったかーみたいな。

たぶん、その店員さんも自分が某100均社員だと本気で思い込んでいるてるからやったんだろうなぁーとか。

まぁ考えてみればフランチャイズとか販売代理店とかって今までは「大企業デカ看板背負っている」と思い込ませて使いっ走りさせてるような面もあったわけで、そういう状況ならやってしま気持ちもわからなくないよなぁ。

ネットがない時代はそれもうまく回ってたんだろうが、今はSNS簡単に発信できるからもう綺麗に回っていかないんだろうね。

いやー、大変だね。学がないので俺にはどうしたら良いのかわからんが、まぁどうしてもそうなっていっちゃうのは仕方ないよなぁ。

  • ワイ、社会経験が足りないので そのノリで悪意無く「○○君はトヨタで働いてるんだもんね。すごいよね。」とか言ってしまう。

  • そういうバカ程まともな人を困らせるので手に負えない

  • 日本の賃金が上がらなかったのってこういうキチガイの無駄な帰属意識のせいなのかな

    • 名目賃金が上がっても、物価に転嫁されたら実質賃金は変わらないよね

  • ソニーグループの社員はどこまでがソニー社員を名乗って良いんでしょうか?

    • たぶん入社時研修で安易に公表するなって習うと思うよ 外資と違って契約とかはなくて『気をつけましょう』くらいかもだが

    • 本体だけでしょ 他はちゃんとグループ会社社員って言え

      • どこまでが本体扱いなんだよ

        • ⚪︎⚪︎グループ様優待はおそらく使えるから どこにいてもSONYでいいよ

        • ごめん、あんま知らんで言ったわ 調べたら結構面倒な感じになってるのね

  • 100均の本体社員と店舗店員、社会的地位は大差なさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん