2023-09-10

家族大人になってから発達障害認定された

発達障害って遺伝やすいというのと、(故人なのでエピソードだけ聞いた医者によると)おそらく発達障害の父にDVされてきた母が「父親発達障害だった」「叔父は〇〇みたいなところがあるから発達障害」「義父も〇〇なところが発達障害」「全員発達障害から父の異常性に気づかなかったんだ」と何でもかんでも発達障害扱いするようになり本当に嫌だ

 

言われれば確かにそういう感じするけど、医者でもない人が自分がそう感じたからってなんでも発達障害扱いするのはおかしいだろ

少なくとも思うのはいいけど、病気とかセンシティブな内容だし事実かどうかも分からないことを言葉にしちゃいけないよ。って諭しても納得しない

ファミレスで「あいつもこいつも発達障害だ」と熱弁する母を諭さねばならない虚しさよ

 

その影響か、SNSで「子供がイヤイヤ期で〜」みたいな投稿に「私もこういうことあったらしいです!発達障害です」とか「うちの子もこんな時期ありました、ADHDでした。納得するまで抱きしめてあげてください」とかリプするやつらも気になるようになってしまった

今まであんまり気にしてなかった

でもよくよく考えると他人の子供に「お前の子発達障害かもね!?」って無邪気に言い放つのヤバすぎだろ

それがわからないのが発達障害だと言われたらそれまでなんだけど、医者でもなんでもない現代社会で生きづらいだけの素人が「それ発達障害かも…」とか神妙な顔で言い出すのはおかしいと思わないのか…

大人おっちょこちょいエピソードに「私もよくやります発達障害です!」みたいな謎自己紹介とか見ても同じ気持ちになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん