2023-07-30

SE6年目

別分野の理系卒女

研究系では無いけど運良くそこそこいい会社入社できて色々させてもらってる。

周りの人、もう開発が趣味です!技術大好きです!って人ばっかりで心折れそう。

経験入社だったし頑張ってついて行かねば!と思って勉強して資格とってみたり、手も動かさなきゃと思って入社してすぐサーバー借りて環境構築自分でやってみたり、サービス開発して運用してみたり、電子工作やってみたり、好きでやってる人たちが何を弄った、新しい技術の何を触った、と聞けば片っ端からやってみた。

自分で欲しいなと思ったもの自分で作ることは楽しいし、サービスも少しお金入ってくるし、仕事技術も嫌いではないんだけど、友達遊んだ旅行したりご飯食べに行ったりする方が楽しい

周りの好きでやってる人は私にとっての勉強勉強とも苦とも思わず日常生活に組み込んでるから全然熱量が足りなくて追いつけない。

毎日定時後にチームの技術書の輪読会とか開発会とかあってみんな楽しそうに参加してるし、次何やる!?ってイキイキしてるけど、この時間で気になってたお店友達誘って行けたなとか考えてしまう。

もちろん強制参加じゃないし、前々から決まってる予定があったら会は不参加でもいいんだけど、残業代出るし仕事の延長みたいな感じがあって参加するのは当たり前な感じで、早く上がれたか友達誘ってみよ!みたいな事ができない。じゃあもう全部参加しなければいいじゃんってのもあるけど、純粋技術が好きです!って人間じゃないか知識技術力も差がついていって、使い物にならなくなって首を切られるのが怖い。

エンジニア向いてない

  • 女なら大丈夫だよ いざとなったら情熱も技術もある男が切られて君が残る 今はそういう社会だから

  • SEって開発するんか?マネジメントしかしてない印象があったけど。

    • どっちもしてる

      • 両方してるならマネジメントに移っても良いと思うけどな。実際それで食っていけるし。 勉強会ってモチベーションの維持と交流を深めるのが主な目的であり、得られる知識量自体は大...

  • お役所のシステム開発がメインの会社でCOBOLのそっち系システム開発やってた時は勉強会なんてまず無かったなぁ。 多分会社や部署を間違えたんやろね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん