2023-07-27

鬱病の人は休んでください

マジで休め。休め。いいから休め。

大学で同じグループワークをすることになった奴が、鬱病なのでグループワークができないと言ってきた。

そりゃ仕方ないね、しっかり休んでくれって連絡したら、分かってくれてありがとう!ってLINEの返事が来たんよ。それで、この人は体調不良で、授業のほとんどを占めるグループワークを休む。グループワークのメンバーからは除外され、この授業は落とす。必修だが病気なら仕方ない、来年頑張れよ……って感じだと思ってたんよ。

ところがその後もLINEが来る。殆どが体調悪い報告で、寂しいとか話す相手がほしいのかと思って返してた。でもなんか変なことは言ってたんだよな。俺全然グループワークの仕事できてなくてまじ辛い、申し訳ないとか。グループワーク用のLINEグループも抜けていなかった。

俺は、ああ休職中なのに仕事のこと考えて会社に貢献できてない自分は駄目だみたいな社畜思考になってるのかなと思って、いやお前はまず休め、全力で休めって返してたんよ。その度に感謝されてた。

お互いの勘違いが発覚したのはグループワークが終わり、教員に提出するレポートの最終稿をグループLINEで共有した時である。当然、俺たちは鬱の人は授業を捨てたと思っているのでメンバー名に入れていない。教員にもすでに報告済みだ。しかし、その鬱だったやつはメンバー名に入れてもらえると思っていたらしい。

鬱だからグループ仕事ができない。→俺たちから休んでくれと言われる→仕事をせずとも籍を置いて、グループワークの成果を共有してくれる、最終レポート名前を入れてくれると勘違いし、ありがとう!と言っていた

頻繁に体調不良の連絡が来ていたのは、おそらく、しんどいのでグループ仕事ができないんだ、だから仕方がないんだ、頼むよというメッセージだったのだと気づいた。

結局、グループワークの実態がないのでそいつ単位を落とした。今でも恨み節をいっているのを風のうわさで聞く。

言いたいことがある。鬱なら休め。籍を置いてなんとか表面上仕事をするみたいなこともすんな。そんなことをするから治らないんだろ。マジで休め。ちゃんと休め。鬱なら休め。

  • >ああ休職中なのに仕事のこと考えて会社に貢献できてない自分は駄目だみたいな社畜思考になってるのかなと思って 大学生の設定はどうしたんだ

  • グループライン退会させろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん