2023-07-26

タイッツーの作者の既存サービスについて

タイッツーだけ取り上げられているがこの人は色々作っている。

プロフHPを見たらわかるのだが…

ツイッターの色々な嫌なところを克服するサービスのように宣伝しているようだが、この人の作っているサービスは正直ツイッターの嫌なところを促進するものもある。

リツマネというリツイート促進サービス

企業用にアカウントを紹介するというもののようだが、見た限り懸賞系のアカウントのためのサービスだ。

商品タグ付け作業自動化サービスというものもある…誰が使ったのかは謎ですね。

作者とはツイッター思想が同じとか言うのは浅はかですよ。飲みに行ってから言いましょう。

タイッツー自体個人運営だ。

人が増えて規制関係で全く動いてないのが現状。規約違反などの問題が起こっても対処できないだろうと思う。対応が悪いと言われているTwitterJPやpixiv以下である

違反するやつが悪いんだと言っても、そうもいかないにのサーバー管理人というものだ。タイッツーだけ例外とはならない。mastodon系統鯖缶はできる限りの対応を続けている。

個人的にはタイッツーの仕組みは素晴らしいと思う。

ただ、いまのTwitterから意図的誘導を測っている点ではマイナス評価だ。

鯖も含めて明らかに準備が整っておらず、未完成を楽しんでほしいという考えにしてはユーザー満足度を下げる状況で、もう明らかに制作者の焦りとか、今行くしかないっていう思いがあるのは分かるのだが、Twitterの受け皿にはどうやってもなれない。

もちろん作者はそんなことわかってるだろう。

わかってて、受け皿になると信じている人を増やそうとしている点が良くないと思う。

話題になってみんなそっちに移動したように見えるくらいにTwitterで呟かれているが、所詮ツイッター避難所としても後発サービスだ。数字を見ればそういうわけでもない。

みんな一度冷静になったほうがいい。みんなは誰か?みんなである。一番はイーロン・マスクだ。

それはそうとTwitter騒動があってもまったく重くなってないサービスがある。

そう、ここがAnonymouseDiary。

  • ただ見向きもされてないだけですぅ~

  • はてなブログももう一度咲くチャンスかもしれない 増田はもうだめだ

  • 青い鳥を探しに出かけるも、青い鳥はすぐ近くにいたんだよというオチになりつつある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん