2023-06-27

anond:20230626204332

歌のメロディ楽器メロディが同時進行していて、しか調和して聞こえる歌ですね?

この二つ以上のメロディ調和しながら同時進行していくのは対位法と呼ばれる作曲技法で、器楽曲では結構あります

コード進行ポップス引用されまくっていることで有名な、パッヘルベルカノンはその典型的な例です。

カノンとは輪唱という意味で、いわば「カエルの歌」と同じ形式になっています

1番2番3番のパートは2小節遅れて1番と同じメロディを弾いていくのですが、これらが最初から最後まですべて綺麗に重なるように作られています

他の人も上げていましたが、バッハ対位法的な作品を残しています

演奏家としては、グレン・グールドというピアニスト対位法固執して天才的な演奏をしていたことが有名です。

クラシックじゃなく、インストバンド電子音楽でもそういう曲はたまにあります

Kettel - pinch of peerはピアノリフとシンセメロディが折り重なっていく曲ですし、DCPRG - MIRROR BALLSはギターが弾く2つ目のリフに重なりながらメインテーマに戻る曲です。

歌曲、とくにポップス系では割合としてはそこまで多くはありません。理由はおそらく、別メロに持ってかれて本来のメロを歌うのが難しくなるからだと思います

同時進行というより、歌が休符やロングトーンしてる隙間を埋めるように動くというやり方が一般的です。

しかそもそも楽曲数が多いので結構見つかります。ただし、器楽曲のような緻密な計算というよりは、どちらかというと感覚ゴリ押しメロディを重ねていそうな雰囲気です。

ちなみに、恋愛サーキュレーションブラスリフで使われているペントニックスケールという音階は、雑に弾き散らしても曲中にあんまり違和感をもたらさないため、歌に被せるときに使いやすいという特徴があります(個人の感想)。

サビの歌にブラスリフが重なる曲

Stevie Wonder - Sir Duke(邦題:愛するデューク) https://www.youtube.com/watch?v=ETFvmkIA6S4

UA - 情熱 https://www.youtube.com/watch?v=R53CceEY77Y

椎名林檎 - 長く短い祭 https://www.youtube.com/watch?v=3LVAmMxICoA

宇多田ヒカル - あなた https://www.youtube.com/watch?v=A_5wTaQKK6c

サビの歌裏でシンセギター別メロを弾いてる曲

POLYSICSBaby BIAS』 https://www.youtube.com/watch?v=Nj0B5fwz4Yk

Neko Hacker - From Zero feat. 利香 https://www.youtube.com/watch?v=GoLyPUxbUC0

錠剤 / TOOBOE https://www.youtube.com/watch?v=xIKW3NKYBWw

イントロシンセリフが歌ウラで流れまくる曲

Yunomi & TORIENA - 惑星ラビット https://www.youtube.com/watch?v=LFYs1iL9iHY

シンセリフとカットアップボーカルメロディ最後のサビで重なる曲

t+pazolite - Marble https://www.youtube.com/watch?v=j0G7OV2WS0Q

貼り付けられるURL数に制限があるため削りましたが、昔から今までわりとあります

記事への反応 -
  • サビのメロディーの裏で別のメロディが流れてる感じ ちょっと違うけど似てるのとしては けいおんop1のCagayake!GIRLSのAメロのベースだ あれもAメロのベースだけでもメロディっぽいのに歌...

    • 歌のメロディと楽器のメロディが同時進行していて、しかも調和して聞こえる歌ですね? この二つ以上のメロディが調和しながら同時進行していくのは対位法と呼ばれる作曲技法で、器...

    • ボカロですまん、これとかどう? https://youtu.be/O04af3ifhiQ

    • ショパンの幻想即興曲の落ち着いたあたりとか?

    • New order "Bizarre Love Triangle" のアルバムバージョン https://youtu.be/LhLmgg_u29k 二度目のサビ、Every time I see you falling〜 2:18あたりから ボーカルのメインメロディに加え裏メロが2つあり気持ちが良...

      • ららららーららーらーらーらーらー♪ らららーららーらーらーらーらー♪えーぶりーたいまいしーゆーふぉーりん♪ってやつだね

    • 対旋律ってこと?

    • たぶん増田が好きそうなこのPlus-Tech Squeeze BoxのMILK TEAを挙げとくぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=jm6sfg3HN_w&t=1337s 他にもいっぱいあるとは思うのだが具体的な曲名でこれはオススメだって...

    • 利府が気になってしょうがない

    • やっぱこれだろう Europe - The Final Countdown (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

    • https://youtube.com/@kevinfordkanchi 増田好きそう

    • 曲聞いたが、何を言ってるのかわからない… 耳おかしいのかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん