2023-06-13

父親病気である

唐突になんだとおもうけど、僕の気持ちを残しておく。


父親お金は稼いできて不自由なかったけど、酒を飲んでよくキレてた。

仕事から帰ってきてビールが冷えてないくてキレて怒鳴ったりしていた。

アル中だったんじゃないか


リビング母親と僕と弟がいても、父親が帰ってくる車の音を聞くと蜘蛛の子を散らすように自分の部屋にもどったりしていた。

まりにも理不尽さに、母親がキレて包丁持ち出したこともあったな。


家を出て一人暮らしをするようになった。実家に戻ったときに「猫をかってるんだ」と伝えると、父親が「捨てちまえ」という。

僕が「はぁ?なにいってんの?」とキレると、「冗談だよ」というのも、本当に面白くない冗談だったな。

その時はお前も捨てられちまえと思っていた。


そんな父親脳腫瘍入院している。もう起き上がることもできないので長くはないだろう。


多少悲しい気持ちになるかなとはとは思ったけど、そんなこともなかった。

かといって、ざまあみろとも思わず、ただ単に「ふーん、そうなんだ。」ぐらいの気持ちである

手を握って安心することができるぐらいのことはする。(言葉を喋れないので安心してるかわからんが)

肉親だからではない、全然知らない人が病院にいて同じ状況だったら同じように対応するだろう。


父親の顔を見ると、あのビールが冷えてなくて怒鳴る男はどこにも見当たらない。

あの理不尽言動を繰り返していた男はもういない。

ただ、寝ているだけの病人だ。それを見ると、なんだか心が冷たくなる。


手を握ってみる。この手は父親の手だ。かつては自分たちを怖がらせていた手だ。

少し小さくなったか?いや、僕が大きくなってしまったんだ。


病室を出るとき父親の顔をもう一度見た。あの男がどういう結末を迎えるのか、それを見届けることで心の整理がつく気がする。


また来週病院へ行く。

  • 行ってやるだけで相手からしてみれば充分やさしいとおもうやで ワイは遠すぎるし最近こじらせたんで行けてない

  • しっかり嫌う理由があるにも関わらずお見舞いしててえらい 自分は学生の頃に父親がWinnyでエロ動画集めてるのを知って生理的に無理だなと思って以来一切の関わりを絶って今どうして...

  • 父親が亡くなった。 思ったより早く亡くなった。 多少悲しくなるかなと思ったけど、まるっきり悲しくならなかった。 ほっとした気持ちのほうが強いかな。 あの人の生き様を考える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん