2023-06-13

美容体重経験と回想

当方女性最近SNSダイエットの話が出てくるが、ルッキズムが誤った方向に行ってないか心配になることがある。何より、自分自身仕事をして犠牲者だったからだ。

先に結論を述べると、痩せることが美しくなれるのは、肥満の人が普通になることだとしか思ってない。BMI30の人が24とか。

業界の美の基準特殊だ。

オーディション書類選考通過して呼ばれて複数事務所に行ったことがある。それまでも何らかの業界経験はあった。スカウトも受けたことがある。

当時の増田の体型はBMI18程度。普通よりはずっと痩せている方だ。

しかし、複数事務所もっと絞らないとね…と言われた。某事務所からは120%仕事来ないと断言さえされた。

問題は骨格か、顔の大きさだろう。ビジュアルが悪いことは認める。が、それにしてもこの業界の人々の細さに驚く。どう頑張っても痩せられない域の細さなのだ。華奢、あるいは作りが先天的に小さいという言葉が適切だろう。

普通体型の人が、同じように目指したら見事に摂食障害になるレベルの細さ。ふくらはぎが、増田の腕よりも細いのは珍しくない気がした。時に、ギョッとすることもある。何を食べたらそんなに細くなれるのか。

メディアで良しとされる体型は現実では痩せすぎなことが多いから、自分のこと太ってるなんて思わないで美容体重なんて目指さないでほしい。

激しいダイエットで体を壊すと歳を取ってから歪みがくる。胸も痩せるし、デコルテ部分があばら骨が見えるとだいぶ貧相で老けて見える。痩せても胸が大きいとかは経験神話に近いと思ってる。

周りでダイエット頑張りすぎてる人がいたら今のままで充分可愛くて美しいって言って危ないので止めてあげてほしい。

  • 有村架純もそんなエピソードあったね

  • 摂食障害も怖いしね 摂食障害マジで死ぬ病気だからな…… この増田には頷くしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん