2023-06-09

首都圏なら公務員同士の共働き子育てはすごくリスキー

公務員なら子育てやすいと思って入職する人が多いけど、最近首都圏なら民間大手どころか中小にも負けるような実態になってるので注意というかやめた方がいい

育休は取りやすいけど、人手不足のところは渋られるし、時短仕事量が多くまともに取れない状態

リモートワークもないから土日に仕事の埋め合わせしないといけないとかもザラ

復帰後に激務部署での復帰も増えてる

配置換えはほぼしてくれない

実際どんどん入ってくるのが地元民というより仕事がなさそうな九州民とかばかりになってる

地元民は民間に行ってるんだろう

こういう状況だから実際離職率だったり病気率はかなり高い

特に注意しなければいけないのは賃金水準がさほど高くないことである

大体30歳で残業代込み450-600万くらいの給与の人が多いと思うが、これが片方だけの収入になると、450-600万だと小さい子かかえて東京近郊で暮らすことができない収入になる

おそらく子供作る層はローン借りてるところが多いが、まさしくローン破産になるだろう

ついでに公務員だとローンが甘いので不動産屋も高い物件勧めてきたりするからタチが悪いざます

転職は男側がやるのならそれなりになんとかなると思うが、公務員が前職で子持ちの女性だと特別スキルがない限り転職先が極端に限られるだろう

おそらく扶養パートの方がマシという水準になるだろう

そうなると500-650万くらいで生活しないといけなくなり、自己破産が見えてくる

公務員は安定してて子育てやすいというが、それはあくまでも地方だけの話であり、首都圏なら夫婦共に公務員はかなりリスキーである事はもっと知られていいと思う

  • 宿舎入れで終わりすぎて草

    • 宿舎なかなか入れなかったりそもそもなかったり、遠方すぎて小さい子供いての共働きは無理だったりするんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん