2023-05-24

さよなら青い鳥

1 名前失業者 投稿日: 1999/12/06(月) 22:13

小さい頃は近所の駄目人間おじさんをバカにしてたっけ・・・

よれよれの紺のビニールジャンパー、べた付いてそのままよりも少なく

見える髪の毛。猫背生気のない瞳。ただその存在のものを見下して

たね。将来自分絶対出世するんだって何の根拠もなく思ってたね。

小さい頃からの日々の積み重ねが大人になるまで続いてくなんて夢に

も思わなかったよ。中学生の頃通っていた塾の先生が言ってたな。

「俺はあんまり頭良くないか法政しか行けなかったんだ、ははは。」

クラスのみんなで大笑いしてたっけ。あの内何人が法政以上の大学

行けたというのだろうね。毎日会社に通って夜遅くまで働いてるお父

さんがいかに大変で偉大かって、やっと分かりました。

転職を繰り返して人に馬鹿にされて初めて分かりました。生きるって

本当に大変。何をやっても後悔が待ってるもんね。特別じゃない。

自分特別人間でも何でもないんだって、20代後半になってやっと

分かりました。あの頃、白い眼で見てしまったおじさん、ごめんね。

あなたのぶんまで生きようと思います

でも、時間必要だったことだけは分かって欲しいんだ、おじさん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん