2023-05-23

雑談というか対等な立場での話

なんで、相手のことについていきなり聞くんだと思う。

初対面の2人の雑談って最初は、明らかに共通話題である「2人を取り巻く環境について」が普通じゃない

まあ端的に言うと「天気の話」だね。 たとえば、あんまり親しくない社内の人とエレベータに乗り合わせたら「最近暑いですね」とかいうじゃん。

もしもっと尺が長かったら暑いですねから始まって「衣替えっていつしたらいいかからなくないです?」とか展開できる。

たとえば、結婚式で隣り合わせた主賓の友人が自分と接点なかった場合共通話題は主賓、それから料理、会場。そのへんの話になる。

そこで気が合うようだったら2次会で仲良くなれるかもしれない。

マッチングアプリだと趣味とか好きななにかとか居住地とかあって、なんかフックがあるからマッチングしてんでしょ?そしたら、その話すればいいじゃん。

趣味サッカー観戦ならサッカーの話すればいいし、音楽鑑賞なら音楽の話すりゃいい。個人的な話なんて、ある程度仲良くなってからでいいんだよ。

「ついサッカーの話ばっかしちゃいました、これ婚活ですよ? 婚活っぽい話しましょうよ」でいいんだよ。

結局、そういうフックがなんもないのに顔とかスペックだけで相手選んでるから話すことがないんじゃないの?

たいがいの人が、そんな変なご機嫌取りみたいな会話は望んでねえよ。(元増田投稿見て望んでるのもいるんだなとは思った)

いきなり相手フォーカスするから面接とか接待みたいになるんだと思う。

  • プロフにアニメ好きって書いてあるからそりゃ聞くじゃん。今期はどれ注目してますか?とか聞いたら最近見て無いんで・・・とかドン引きされたわ。 あれよね。アキラとかジブリとか...

    • 「え、アニメ好きって書いてましたやん、じゃあ何が好きですのん?昔のアニメとか?」って言って、昔のタイトルが出てきたら昔話する。 そこで口ごもるようなら絶対腐女子なので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん