2023-04-23

Iターン就職1ヶ月目に思うこと

東京暮らし22年の私が初めて地方に出て就職をした。

田舎暮らしに憧れていた私は、早速ギャップを感じている。

入社した会社では地方特有と言うべきなのか、女性は早く子供を作れ、家庭を持つことこそが幸せだと語る社長と、それをにこにこしながら見つめる人事。

この時代にそれは大丈夫なのか…?と不安になるような言動の数々に毎日疲弊してしまう。

夜の飲み会をすれば必ず知り合いに会うし、土日のプライベートは筒抜け。

地元出身の同期達はどこか行動範囲が狭く感じ、週末に他県に遊びに行きたいと言うとアクティブだねーと言われる。

人柄はいものの、旅行に行った話をするのも少し肩身が狭く感じてしまい、話すのはやめた。

就職の際に周囲に心配されたものの、今になって少しずつ、生活のずれを感じている。

来月の今頃にはもう少し慣れているのかなと思いつつ、もう少し頑張ってみようと思う。

  • 異文化交流だね。 地方の会社は基本ドメスティックだからそんなもんよ。 それが日本の半分はそれが「普通」なものとして回ってる。 せっかくだからその会社以外のその地域の人と繋...

  • 週末に他県に遊びに行きたいと言うとアクティブだねーは東京住みでも言われるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん