2023-04-13

園の門で子供と離れるのつらかった

三歳の子供が幼稚園に通うことになったけど、母親子供と一緒に教室に入れたのは登園初日だけ、今日は親が子供と一緒に教室はいれず、親は門の前で返された

幼稚園に入った子供が「ママ……」と言いながら泣きそうな顔でふりむくのを見るのがつらかった

わたしは悲しい気持ち幼稚園から家への道をトボトボ歩いた

わたし自身幼稚園に入ったのは四歳のときで、当時は幼稚園に入って、親とはなれて泣きたくなるほど寂しいという感情はなかった。四歳にもなってどこの団体にも所属しないというのはさすがに生活が退屈なので幼稚園に通うことを受け入れていた。ただ、「だりーな」と思っていたので熱がでて幼稚園を休む日は嬉しかった

わたしの子供は三歳で幼稚園に通うことになってかわいそうだと思ってしまった。世の中には0歳、1歳で保育園に通う子供たちがたくさんいると言うのに

幼稚園パンフレットには「親は子離れしましょう」「子供を園に子供を連れていったら親はすみやかに帰りましょう」と書かれていたし先生からも園で子どもと別れるとき子供が寂しがるので親はさっさと退散するように説明があった

そういう説明がなければ、私は園の外から鉄格子越しに子供の顔をダラダラ見続けていたと思う

朝9時に子供を連れていき、11:30には親は園庭に入って子供を迎えに行くので親にとっては子供とはなれている時間がとても短い

保育園子供をいれて、子供さびしがる体験談たくさん読んだけど全部他人事でやっぱり自分自身体験してみないとこのつらさ、寂しさはわからんと思った

  • 俺なんかペットをトリミングに預けるのですらつらいのに やはり想像力の足りない奴ほど親になる

    • ワイの息子を始めて幼稚園に預けたときは「泣いたりするんかな……」って思ってたらわき目も振らずウキウキで走り出して「おい、ワイのこのおセンチな気持ちはどうしてくれんねん...

    • 「これで24時間365日x3年強の育児から開放されるぜ!ウッヒョォーーーーーー!!」 としか思わなかったが

  • あんたうちの嫁か? 今週の授業参観楽しみだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん