2023-04-11

地鎮祭をやらないなんてもったいない

コスパ教の信者からは真っ先に削られる上棟式。けれど、せっかく頑張って注文住宅を建てるのだから、よっぽど宗教的ダメとかじゃない限り、地鎮祭ケチらずしっかりとやった方がいい。

なぜか?

注文住宅においては、家を建てるプロセス自体商品であり、建売を購入する時には経験することのできない「ならでは」の体験を捨てることはもったいないと思うからだ。地縄が張られた自分土地に祭壇が建てられる。祝詞意味解釈しながら頭を垂れ、すこし恥ずかしい思いをしながら鍬入れでエイエイと声を出す。多くの人にとっては一生に一回の経験だろう。だからこそ、これからずっと暮らす自分の建てた家の起点として、この日の思い出は心に残る。

また、起点となる地鎮祭で、関係者が一同に集う意味も大きい。ああ、これから家を建てるんだ!という気持ち地鎮祭をしたからこそ味わえるんだと思う。

から、今注文住宅検討中の人には、目先の3万円を削るより、地鎮祭をやることをオススメする。やらないともったいないよ。

・・・地鎮祭やらない人のうち、一定の人は上棟式もやらない。現場の定期的な挨拶差し入れもあまりしない。こっちは自分たちの住む家を建ててくれてる人にリスペクトが感じられず、もったいないではなく、信じられないというのが感想になる。それはもはやコスパ追求というかただの愚かなケチである。周りにそういう人を結構みてきたが、なぜか共通して家の外観がダサい自分たちが住むのは家の内側なんだから、外は別に良いでしょとでも言いたげな面構えのお家からは、施主のケチしみったれ根性が透けて見えるようで、残念な気持ちになる。

  • カルト信者キモ・・・

    • じゃあ君は子供が生まれても七五三に連れて行かないのか?正月になったら初詣には行かないのか?豆撒きはしないのか?ひな祭りは?鯉のぼりは?クリスマスは楽しく過ごさないのか...

      • コスパ教信者ってそもそも子供もコスパ悪いから作らないんじゃね?

        • もうなんか今すぐこの瞬間死ぬのがコスパ最強だろその人たち、、、これから失い続けるんだから、、、

      • それ地鎮祭となんか関係あります?

      • 楽しい人が楽しむなら別にいいけどさ ・・・地鎮祭やらない人のうち、一定の人は上棟式もやらない。現場の定期的な挨拶、差し入れもあまりしない。こっちは自分たちの住む家を建...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん