2023-03-27

政治的発言ツイッターですることについて

政治的発言ツイッターですると嫌な顔をされるというのはツイッター界(特にオタク界隈)で往々にしてあることだと思う。

最初に言っておくと、私はツイッター政治的発言かいわゆる陰謀論を見ると、うわーとなって距離を置くタイプです。

とは言っても、「みんな投票行こうね〜」とか、「この法律変わるらしいね」とか、それくらいの発言ならなんとも思わない。

私が嫌なのはツイッターが、というかTLが喜怒哀楽で言う怒と哀が強くなること。

例えば、「ワクチンには利権が云々」とか、「○○党のせいで生活が苦しい。みんなで落選させよう」とか、そういう語気が強い発言が嫌い。

怒りを原動力とした行動って、良くも悪くもエネルギーが強くて、見てる方はとても疲れるしどちらかというと不快気持ちになる。

こういうこと言うと政治生活は密接に関わってるんだから無関心でいいわけないだろ、って言う人が出てくると思うんだけど、そういうことじゃない。

ツイッター趣味を楽しむためのものであって、議論とか政治的発言ツイッターでしたいとも見たいとも思わないってだけ。ちゃんと考えるべきときには考えるよ。

そもそも政治のために作ったアカウントならもちろん何も思わないし、主の目的政治的発言なんだからどうぞどうぞしか思わないけど、元々違う目的で作ったアカウントなのに語気強めの政治的発言をしても多分真剣に聞く人は少ないし、そりゃ遠ざけられるよ。

全然見たくもない批判や怒りの声を見続けたら苦しくもなるでしょう。

なんで政治の話をしちゃだめなの?って言う奴、まずは言い方に気をつけな

これは悪です!この人は悪です!と言うよりはこの制度あったらいいなとか、この人を応援してます!とかの方がよっぽど印象いいです。

まあツイッターなんて勝手にすればいいけど、最近政治的発言ばかりになって嫌いになった人がいるから勢いで書いちゃった。

  • 政治思想以前に右左以前に、倫理観の有無で日本は分離しちゃってるからな。 今の与党は右とか左とかそんな次元じゃないんだわ。倫理的に間違っていたら堂々と批判すればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん