2023-03-16

夫婦別姓

父親在日韓国人なので、書類所謂国際結婚(?)になる。

従って、両親の姓が別。

小さい頃から父親母親の姓が違うのは国籍が違うからってのは聞いてたけど、よくわからずまあとりあえずそういうもんだと思ってた。夫婦同姓が一般的だけど、ウチの両親は国籍が違うから?同姓にしたくないから?大学生位になるまで選んで別姓なんだと思ってたww

小6の時、書類保護者欄に父親名前書いて提出したら、当時の担任に、「お父さん?何で苗字違うの?」って聞かれた。

父親普段通称日本名?使ってて、保護者欄にも勿論その名前書いて出したんだけど、その名前だけみて、多分保護者欄なのに同姓じゃない名前があるのおかしいとか思ったんかな?知らんけど。

別に複雑な内縁の父とかそういうのじゃ無いし、当時別に何が問題か分からなかったので、普通に国籍違うので」って答えたよね。

その担任がどう反応したかもう記憶無いけど、それから学校関係書類全部母親名前で提出するようになった。結構傷ついたんだと思う。

大学生かになって、社会問題とかも気にするようになって、夫婦別姓の問題話題になってて、その時は別姓?なんで?選べば良いじゃんって思ったんだけど、その時調べてようやく知ったよね。夫婦同姓が義務だって。別姓無理なんだって。でも国籍が異なる時は別姓が原則なんだってwwwwwなんじゃそりゃwwwww

誰でも別姓okだったら、何で苗字違うの事件()で傷つくことも無かったのかなとか最近思う。

まれた時からの姓大事にする人も、好きな人と同じ姓を名乗りたい人も、どっちも自分で好きに選べるようになると良いね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん