2023-02-19

anond:20230216152137

祖父母支援ほぼなしで乳幼児2人育てている専業主婦だよ。会社員には会社員の、専業主婦には専業主婦の大変さがあるよと思うよ。ただ、会社員のいえどそれぞれ大変さが違うように、専業主婦の大変さもそれぞれだよ。特に、以下の要素が大変さに関わると思うよ。

ただ、特に一番大事なのは「夫との信頼関係」だと思う。夫が信頼してくれているか、夫が信頼できるかで、家政のモチベーションが維持できるか、問題解決を円滑かつ低コストでできるか変わる。

わたし会社員を6年やって専業主婦をやっているけど、個人的には会社員のほうが大変かな…。ただ前述の通り専業主婦会社員とひとくくりにするのは難しく、それぞれ環境が異なり、求められる能力が違う。みんなそれぞれ頑張っていて、腹を括り、リスクを呑み、選択をして生きていると思うよ。

  • 仕事より家事育児のほうが大変とか言い張ってる専業主婦さんって「夫との信頼関係」があるようには見えないね 独身からしてもこいつ何様なのとしか思わないし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん