2023-02-15

はてブの居心地が良くなってて草

ある時期から特定話題占拠してるのにウンザリして離れたんだけど、なんか人気エントリを偏らないようにしましたー的なニュースを聞き齧ってノコノコと戻ってきた

かに良くなってる。何か既視感あるなーと思ったのは、はてブ経由じゃなしに棘をブラウズしてるのに似てるんだなって気付いた

あそこに関して自分も何度か書いたけど、はてブで何百ブクマとか付いてようが記事コメントが3桁に届いてようがビュー数で万バズしてようが政治的炎上案件トップに出てこないしランキングにも載らないんだよな

勿論そういうネタばっかりまとめる人の履歴を辿ったり新着か注目タブを2,3ページも捲れば出てくるから存在が抹消されたわけではない。ただ公式として推してないだけ

今までのはてブブクマ数だけが基準だったみたいだけど、それってまぁ枝葉を伸ばしっぱなしにして剪定せずに放置してるようなもんで、利用者に任せっぱなしにしてりゃ、そら荒むってなもんで。所謂"自然風景"は人が手を加え管理してこそ成り立つという逆説。棘みたいな他のキュレーションメディアはそうやって、悪く言えば恣意的操作をしていたわけだけど、例外だと思ってたはてブにも遂に鋏が入りましたよ、って感じ

それに一抹の寂しさを感じる人も、正しさの押し付けが窮屈だっていう人も、管理されてるように感じる人もいるとは思うけど少なくとも日に2,3度ニュースサイト代わりにホッテントリ眺めてる程度のユーザーである自分にとっては現状が快適なのよね

今日も「あー、また"あの話題"一色で棘とか増田が賑わってんのかな」と戦々恐々として覗いたら肩透かし食らったくらい

ていうか、増田の注目エントリにも手が入ってる?今までだと騒動に便乗して愉快犯めいた増田が非公開ブクマ3(か5か、どっちか忘れた)で注目エントリ入りして雪だるま式ブクマが増えてホッテントリに、って流れが鉄板だったと思ったが……それらしき増田ブクマ数もそこそこあるのに不思議(自分が見てない期間に載ってて時間経過で外れたとかならスマン)

  • 増田の仕様は特に変わってないと感じるが ただ増田に政治的な話をする人が減った気はする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん