2023-02-12

共産党の言う結社の自由とは、自分たち自分たちだけで固まって同じ夢を見続けるので邪魔しないでくださいという意味だったわけだ。

今になって知れたわけでも隠してたわけでもない。共産党の言うことは内輪の論理としては首尾一貫している。外から見れば分派行為とか攻撃とかこいつら何わけのわからないこと言ってるんだと思われてしまうが、異空間言語なんだから異質なのは当たり前だ。閉じた異空間の中では何も矛盾はない。

まあ一言で言えばカルトのもの

数十年前まで暴力的カルト活動もやってたが今は落ち着いている。アレフみたいに。ひっそりやってる分には勝手にしていればいい。

いちばん馬鹿みたいなのは信者になる気はないのに外部から自分の願いを共産党に仮託するシンパだろう。

共産党がなにがしか社会正義を実現してくれる勢力だと信じて。

いやカルト自分たちの夢の世界しか大事じゃないんだからさ。

アンチ自民票を投じたいならいろいろ我慢して立憲に入れるしかないだろ。

自民に入れてる人間だって我慢して自民なんだよ。

共産党は外部の薄らサヨク層を是が非でも取りに行く気はない。一般人に支持を広げることの優先度は極めて低い。党内で出世した(=外の世界では無価値な)ジジイのためのちっぽけな花園の維持という至上命令の前には。

そのことが今回の松茸パージ一件で明白に可視化された。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん