2023-02-10

anond:20230210100448

自分が求めるもの提供してくれるものに払う

それが正しい形の経済だろう

何が正当だ本家元祖だなどと主張しあうヤクザの抗争みたいなものに付き合うべきではない

シンプル自分が求めるもの、そういう単純さこそが重要なわけ

わかる?

そうやって「公式」みたいな正当っぽいもの盲目的に持ち上げていると、公式の動きだって市場原理さらされずに洗練されなくなって、ユーザー求めないことばっかりしても成り立つようになってしま

世の中ってのは常に変化していく、それだけが真理なわけよ

すべての市場参加者が変化の圧に晒されていなければならないわけ

から消費者としてはシンプル欲求に従っていけばいい

それでも全体として洗練された形にしていくことを考えるのは、ビジネスやってる人間たちの責務

彼らがうまい形に着地させてくれることを信じろ

信じないから分かりやすい「公式」みたいなものを盲信するしかなくなるし、裏切られて怨嗟の声を吐くしかない間抜けに成り果てるわけ

もちろん自分が求めるからといって違法もの安易に手を出せとは言わないが、消費者適法範囲であらゆる道筋を辿っていくことが、業界を最適解へと導く助けになる

例えばRMT規約違反からといってもRMTをしてしまユーザーはどうしても出てきてしま

ならばどうするかということで自社ゲーム内にRMT的なポイントマーケットを導入することで社外の胡散臭い業者を介してRMTに手を出してしまユーザーRMT欲を公式側で吸収する、詐欺被害も防げる、みたいなことができるわけ

RMTは悪!公式規約を守れ!とだけ言って自制を訴え牽制しあう「お利口」なユーザーばかりだったらこのようなスマート解決はなかなか出て来なかっただろう

  • 若い奴らは次のプラットフォームに移るだけで困らんだろ おっさんがついていけなくなるだけ

    • いや元増田は宣伝やバズの話をしてるんだぞ オタクのかなりの割合をしめるおっさんがそれにつけないんだったら、結局若い奴らの収入が下がるわけでさあ・・・

      • 男オタは口ばっかでかくて金出さないけどな 女オタの方が金払いがいいんだよね(人数が多いってのもあるかもしれない)

        • fanboxでエロ絵描いて生活してる絵師なんか山ほどいるやろ…

          • 公式に金払いなよ・・・

            • 自分が求めるものを提供してくれるものに払う それが正しい形の経済だろう 何が正当だ本家だ元祖だなどと主張しあうヤクザの抗争みたいなものに付き合うべきではない シンプルに自...

            • なんで二次創作前提なんだ

            • 二次創作だとしても今は「規約守ればOKです」ってなってるやつでやるのが主流だろ

        • ❌女は金を出す ⭕️女は売れているものに群がる

    • どれだけ問題が取り正されてもTwitterとpixivを捨てられなかったのが「オタク層」だろ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん