2023-01-26

「昔同じダンススクールいたことをインタビューで話していいのか事務所に問合せしないと答えられない」は別に変なことではないと思う

こういうことをSKY-HIことAAA日高氏がおっしゃったそうなのだけど、別に変なことではないだろうと思っている。

事務所で考えが違うこともそうなんだけど、何でもかんでも公開することが双方の利益になるかというと必ずしもそうではないのではと。

超極端な話をするとAdoが昔ダンススクールにいたとして、別の有名アーティストが「昔Adoと同じダンススクールだったんだ~」と言ったらそれはAdo側に不利益になる。

Adoは顔を隠して活動している立場で、下手したら(一部では顔ばれはしてるけど)Adoが出したくない情報まで引っこ抜かれてしま可能性もある。

というより仕事している中で、仕事は一緒にしていないがプライベートで仲良くしている相手会社)はもちろん、仕事している相手会社)の非公開情報勝手に公の場で話すこと自体タブーなのではないか。これは日本の悪習でも何でもない。

公開情報を公の場で話すとき相手に公開していいか確認を取ることには特に違和感ないし、当たり前のことに思える。

しろ勝手に公開してそれが間違った情報だった場合や、相手不利益情報だった場合は最悪の場合雑誌だったら出版差し止め動画だったら公開停止、超最悪の場合裁判になる可能だってある。

こういう発信側の不利益回避するための許可だと思っているので、これを「変なこと」と言ってしまうのは少し浅はかに思ってしまう。

日高氏のジャニーズコンプレックスアイドルコンプレックス別によいのだけれど、ない垣根を勝手に作ったり、ある垣根を勝手に高く積み上げたりするのはやめたほうがいいように思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん