2023-01-25

anond:20230125162619

NZにもアーダーン首相にも興味はないのでお門違いかもしれないが、妊娠周りについて気になる記述が多いなと思った

2017年8月半ばに妊娠しているということになるので、妊娠の最も不安定な時期に選挙活動をしていた

医学的にはいわゆる安定期というのは無い。妊娠12週までの初期流産は全妊娠の15%前後に上るのだが、初期流産染色体異常等による不可抗力場合が大多数であって、重労働をしたか流産になるわけではない。この時期の行動が流産規定することはほぼない(事故に遭ったとかは例外として)。

多くの妊婦とそのパートナーは、妊娠してから出産まで非常に慎重になることが求められている

誰に?

6週間という産休だが、日本人にとっては「そんなにとったの」と驚くべき期間だろうか?

日本でも産後6週は絶対で、しかほとんどは産後8週とるのが慣例と思われる(原則8週、場合により6週に短縮してもよい)ので、日本人にとっても驚くべき長期間ではないと思う。首相からという意味だろうか。

育休をくっつけて伸ばすと最長約3年になる。

身重な状態選挙に出るなんて言うのはおそらく本来であれば受け入れられない

日本でも受け入れられるようになってほしい。

ことさら美談にする必要はないと思うが、どんな人でも適切に産休や病休、介護休暇を取れるようになるとよいと思う。

  • 多くの妊婦とそのパートナーは、妊娠してから出産まで非常に慎重になることが求められている 誰に? 生まれてくる子供を親と別の個人と考えて守ろうと考える社会に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん