2022-11-04

周知させる

よく自転車が無茶な運転してる動画で「チャリカス!」とか罵倒してるけどそもそも道路交通法 といかなくても最低限の交通ルールちゃん理解してる人は物凄くすくない。

たとえば半年くらい前によく警察が「信号のない横断歩道歩行者絶対優先」って自動車の取り締まりをやってたけど誰もそんなルールしらなかった。

俺はロードバイク趣味にしてるからたまに交通法規について調べたりしてたけど全く知らなかった。

この国の道路はみんななんとなくで運転してて上手く行ってることが多い。

しかルールを周知するのに取り締まりして減点と罰金よりもっとマイルド方法はないのかと思う。

横断歩道では歩行者を優先してください」と一文を読んでもらうだけなんだから簡単だろう と思うけど考えると難しい。

運転免許証の更新ときに全体に周知するのはローコストで良いけど全体にいきわたるまで物凄く時間がかかる。

テレビYouTubeCMで周知するのもあるけど金が掛かりそう。

確実に届いてかつ安い方法があればいいのに。

個人的には自転車には「夜中に前照ライトをピカピカ点滅させながら走るな」と「ライトを人の顔に直撃する角度で設置するな」って言いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん