2022-10-31

だってかわいそうだろ」で行動できる人になりたい

久々に森薫乙嫁語り』を読んだのだ。

ここに出てきた、名もなき善人に、わたしはなりたい。

10巻に、英国人言語学者スミスの所に後に彼の婚約者となるタラスが、スミスの事を忘れられずに追いかけてきて、合流するシーンがある。

当然ながら、この時代、女の一人旅は無理だろう。そこで、登場するのが、名前すら明かされない「いい人」である。本編では名前すら明らかにされない彼、仮に善人(よしと)さんと名付けよう。

当時の時代背景では、結婚当人同士と言うよりも家と家の絆を深めるためのものであり、親が決めるものであった。

からスミスも、タラスのことを好いていたにもかかわらず、タラス母親結婚した相手意向、と言う形で、一度は結婚を諦めることになる。

そこで、登場するのがこの名もなき「善人」(よしと)さんである

タラスは一度スミスの事を諦め、結婚する相手としてこの善人さんを紹介される。が、結婚式の後、スミスのことが忘れられない、と言われて、なんとタラスと供に身銭を切ってスミスを追いかけてきたのだった。

そうしてスミスタラスと会えたわけだが、この10巻には、スミスが善人さんに対して「どうしてそこまでしてくれるのですか」と聞くシーンがある。

ここで善人さんは一拍おいてから、答えるのだ。

だって、かわいそうだろ」

「いろいろとままならない世の中だけどさ、女の人だって幸せになるべきだよ」

痺れる。

彼は現状を受け入れることがまずできて、そこから常に建設的に考えているのだ。

タラスは言うまでもなく美人であるスミスの事を受け入れられるように聡明でもある。そんな魅力的な人が嫁に来た、しかし、既に心に思い人がいて自分の所には来ないと言う事を知った。

それをまずは受け入れて、諦めているのだ。そして、その上でタラス幸せにするように行動している。

最後には「結納金は返されるだろうし、別の人を探すよ」といって、名前も告げずに帰って行くのだ。

まり自分にも結納金が戻ってくるから、新たな出会いを得ることができるような環境に持って行ったという事である

まさに三方一両損であるといえる。

乙嫁語り登場人物の中で、一番語らいたいのはスミスだし、一緒に暮らしてたのしそうなのはカルルクの家だろうし、兄貴と仰ぐならアゼルだし、上司にはスミス兄貴分ホーキンスだろうが、しかし、誰になりたいといえば、名もなきこの「善人」さんになりたい。

  • なれるよ 理解のある彼君ってやつだろ

  • いつも現場にいる人の中で一番かわいそうな人の味方でありたい。 もっとかわいそうな人が後であらわれたら、すかさずその人の味方になりたい。

  • 「かわいそうだから」で保護されることを狙ってる悪者を助けそう

    • その時は騙された後に「よかった、かわいそうな人はいなかったんだ」と胸を撫で下ろすのです。

  • 「だってしょうがないじゃない」で不倫する人にはなりたくない

  • かわいそうと思えなかったらどんなに困ってる人相手でも行動しない宣言か? 差別主義者許せねええええ

  • 累計20万枚を売り上げるヒット曲 エモいぞ。高橋真梨子みがある。 10何年ぶりに思い出させてくれてありがとう。 anond:20221031153405

  • タラスさん最初の結婚相手の旦那次々と腎虚で殺しては弟を娶る限界サキュバスだろ 善人さんも養いきれなかったと思われる

  • 心が汚れてる俺は、そうだねと同意できず斜に構えて下の増田・トラバ・コメを思い出してしまった [B! ジェンダー] 男たちは呪われているのか-「アナ雪」のクリストフに見る脱ヒー...

  • これバズらせたら乙嫁語りのあとがきで擦るかな?

  • これはなかなかエグい話 他人を可哀想か可哀想じゃないかを主観でジャッジしてる こういう考えだと可哀想ポイントが足りないと思う奴は、どんなに不遇でも助けない ギャンブルに溺...

    • だから本当に福祉を行き渡らせたいならもう無慈悲にやるしかないのだ

    • そう言う福祉は大切だと思うし、そのために税金はきっちり払ってるつもりだし、否定するわけじゃないんだよ。 。 政治とか行政とか、そう言うそうじゃないんだよ。純粋に「私」の話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん