2022-10-17

神経質な人間って行き場がない。

一般的作法か神経質ゆえのこだわりかを常に見極めて自分の神経質さを他人にぶつけないように生きてるつもりだけど。

大雑把な人間といると一方的ストレスを受け続ける上、その人のやり散らかした分までこっちの手数と時間がかかるし、他人から見ればチンタラやってる奴だから評価もされないし。

神経質同士でいてもすべて共感し合えるとも限らない。お互いのこだわりがぶつかり合ったら譲るか染まってやるかしかない。全部諦めて心をなくして従うのが一番楽、みたいになる。

結婚とか絶対しないほうがよかった。自分を神経質に育てた毒親の毒が全身にまわりきってる毒人間から子供なんか絶対作らないしその点理解してもらってはいるけど結婚だってしないほうがよかった。

次の世代のことは考えられたのに今生きてる大事人間にかける迷惑のことは考えが足りなかった。もっと考えるべきだった。

配偶者のこと考えなければ自尊心も生きがいもやりたい事もなんにも無いわけだし残せる金銭もっと、早く貯めて色んな縁をちゃんと切って最適な後始末をちゃんとしたい、もう誰にも迷惑かけたくないし迷惑かけてる意識で苦しむのも全部無駄生産性の無い自分にまともな配偶者を縛りつけてる時間無駄だし早く解放して正しい家庭へ向かわせてあげないといけない、早く

人に迷惑かけるなが口癖だった母親、お前は歳食って全部どうでもよくなったみたいで色んな人に明らかな迷惑かけてるのに頭は正気なくせして知らん顔してるけどこっちはお前の教えに責任持ってちゃんと殉じてやるから見ていろよ

  • 迷惑かけるなって教育さ、何が辛いって自分が迷惑かけないようにしてる分、相手から迷惑かけられるのに耐えられなくなるんだよな 迷惑かけ合うのが楽でおおらかに見られるってのが...

    • ん? それは一般論だよね。 できればあなた自身はどうするか、主語を「自分」にして語ってくれると嬉しい。

      • 自分は神経質だけどポンコツだから周りに迷惑かけまくってる。その反動で周りから迷惑かけられてもお互い様だと納得できてる たぶん元増田は迷惑かけずにやり通せる人じゃないか?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん