2022-10-16

ダイエット備忘録

最近効果が出てきたので(1kgくらいだけど)

今までいろいろ試して続かなかったけど最近はこれで結構続いてる。

急いでない人・キツいの無理な人向け

概要

食事制限・有酸素アンド無酸素運動オーソドックスなやつです

1. 有酸素運動

1日30分~1時間半程度の散歩OK

雨降ってたらエアロバイク。やっすいのでいいから自宅にエアロバイク導入しましょう。負荷なし・30分あたり16km程度のスピードOK

食事制限より先に始めたほうがいいというのが個人的な考え。

運動マジでしないデブは何もしてないのに夕方血糖値下がって動けなくなる現象に遭遇する(そして間食を摂る)ことが多いと思うんだけど、これくらいの運動を続けることによってそれに遭遇する確率が格段に減り、後の食事制限が格段に楽になる。

自律神経云々が整ってインスリンの分泌が安定するのかなぁ?と思ってる。知らんけど。

2. 食事制限

普通に栄養バランスのいい食事を。一般的定食と比べてご飯を2/3くらい・野菜を倍くらいのイメージ

野菜とか言って芋やカボチャを倍にするのは普通に糖分だからやめとけ。

あと実はレンコンとかもやめとけ。糖質の高い食べ物は適宜調べるべし。

食べる順番も大事炭水化物を食べるのは食事を始めてから5分待つのが鉄則。

メシ準備しんどくてどうしても冷食食べるときはお前が思ってる1食分の半分で良い。

人付き合いでどうしてもルール破らなきゃいけないときもまあ月1くらいならいいんじゃない?

果物は週3回ぐらい食べてるけど意外と大丈夫っぽい。食べない方がいいかわからんけど現に減ってきてるし…

3. 無酸素運動

いわゆる筋トレ

俺は腹筋ローラーのみ。おなかだいじ。というか日常生活だけで腹筋使うことなくない?なので意識的に鍛えないと無理です。腹筋ローラー買いましょう。

膝コロn回(できる回数)を毎日3セットずつ。

マジで腹筋が"無"だったので初日は1回でダウンしたし翌日痛すぎて1回も出来なかったけど段々5回→10回→13回→15回…と増やしてきてる

自分に課してる回数を安定した姿勢でできるようになったら回数増やす

正しい姿勢ちゃんと調べましょう。俺は腹筋ローラーの例を挙げたけどそれ以外のトレーニングやるにしてもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん