2022-10-09

おでんが食べたい時はおでんが食べたいだけ

文字を読む

文章を読む

文脈を読む

それぞれに別の能力必要だがSNSには特に文脈を読むが苦手な人が多いと感じる。

日本語が書いてあるのはわかるしもちろん読める、しか意味はわかりませんというような。

誤解してその誤解したままムキーっとなる人とか。

相手の表情や声色がない分難しいのは当たり前なのだが、それにしても日本語が読めないにも程があるだろうとTwitterをやっていて思う。

誤解はどんなに丁寧に気を配ったところで生じるものだし誤解したことが悪なわけではない。

ただ攻撃的になる前に立ち止まらないのは限りなく悪に近いと思うのだ。

かに腹が立った時に躊躇せず相手を殴ったら犯罪者でしょうよ。

賞賛ありき批判ありきで読んでいないか、その言葉には他の意味がないかもしかしてリーに何か追記されていないかと立ち止まれないものだろうか。

多数の意見なら正しいわけでも少数の意見なら尊いわけでもないのにな。

もう少し平和SNSやりたいなという愚痴である

おでん食べたいなどと毒にも薬にもならないことを呟いたのに、おでんは毒だとか万病に効くだと言われてもなと。

薬味は辛子が一等好きだと言っただけで柚子胡椒に謝れと言われても困るし、おでんの1番の理解者だと言われても困るし、薬味をつける人だなんて思いませんでしたと悲しまれても……。

そういう絡まれ方をされている著名人やバズっている方々を見ると辟易する。

  • 『おでんたべたい』 (誰か一緒に行きませんか?チラッチラッの意) みたいなやつが話をややこしくしている しかもこいつらは声がでかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん