2022-10-08

結婚して母が苦手だと気付いた

20代半ばで、結婚した。

既婚の友人が当たり前のように子どもを産んでも、子供が欲しいと思えなくて、

理由を考えた時に母と娘の関係がキツかったからだと気がついた。

私の母は決して毒親ではなかった。

公務員でそれなりに働き、家事は父と協力し、教育お金を惜しまなかった。

客観的に見れば良い母だが、人としての相性が私と合わなかったのだと思う。

私は三姉妹末っ子で、小さい時はそれは甘えただった。

今でも、保育園のお迎えにみんなは母親が来てくれるのに、私は祖父母であることが不満だったのを覚えている。

母は仕事をしていたし、私は三人目の子どもだったので、私が母に求める愛情と母が私に与えてくれる愛情釣り合っていなかったと思う。

誤解されたくないのは、母が私を愛していなかったわけではないということ。

今となっては母の代わりに迎えに来てくれていた祖父母感謝しているし、母も精いっぱいやってくれていたのだと思うけど、当時の私は寂しくて仕方がなかった。

ある程度大きくなると、自分が置かれた状況も理解し、妙に偏屈子どもになった。

母は感情論の人だった。

私を叱る時、私が口答えをするとビンタをされた。

「そんな態度ならもう夕飯なし!」

と言われると、

「そうやって脅さないと子どもに言うこときかせられないの?」なんて言い返していた。

まごうことなきクソガキだが、別に間違ったことは言ってないと思う。

ちなみにこれに対する母の返答は

「言っても聞かないなら脅すしかないでしょ!」

だった。

大学生にもなると母とは程よく仲良くできるようになった。

そのまま結婚もした。

孫を楽しみにしている旨の発言もよくしている。

でも子どもを産みたいと思えない。

子どもの頃の私が、母と娘の関係で苦しんだから

母は私がそんな風に考えているなど露ほども知らないだろう。

親が毒親ではなくても、人生選択が苦しくなるなんて思いもしなかったな

  • 毒親だろうがなかろうが、人として相性が悪い人は嫌っていいしそいつのせいにすることは何ら悪いことじゃないんやで。

  • まー成人したら親関係ないし 家庭環境で苦しかったアニマルだろうが これからの場所でがんばってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん