2022-09-13

最近円安苦は、新手の税金なんじゃないか

色々な人が難しいことを言っているけど、ざくっというと、日銀金利を上げられない理由は、

日銀金利を上げると、日銀から異次元借金をしている政府財政破綻してしまうから

なんだよな。

かくして、日銀政府に言われるがままに輪転機を回す印刷工場に成り下がってしまっている。

国内実質的生産活動は伸びていないのに、紙幣だけ増えたら、そりゃ円の価値は下がりますよと。

今までは、欧米も似たようなことをやってたか円安が目立って見えなかっただけで、彼らの経済が立ち直って金融緩和が終わった今のタイミングで、円の価値が超絶下がっていることが顕在化しただけのことだ。

震災復興やらコロナ対策やら、ここ1020年の間、政府は異常な規模の財政出動をしてきた訳だけど、これらがなんの対価もなく実施される訳がない。

円の価値が下がることで、日本個人法人が持つ銀行口座から、額面はそのまま"価値"だけ抜き取られ、これを政府財政出動している、という構図なんだよな。

結局、国内生産人口を増やさないことには根本解決しない。小手先施策では、必ずどこかに歪が現れる。

政治家は、そろそろ『異次元少子化対策』を実施するべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん