2022-09-11

人類はそう遠くない未来絶滅するのに30代で結婚してるかどうかなんて議論してどうするのかな

最近はてな流行ってるみたいだけど、なんか意味あるのかなって思う。

自称インテリ設定のはてな民がこんな世間低俗話題必死になってるのは不思議だ。

しかに世の中の人たちは40歳にもなって独身の人のことを「この人ってなんかあるんだろうな」って目で見るだろうなと思う。

でも、「この人ってなんかあるんだろうな」と思った人もそう遠くない未来死ぬし、そう遠くない未来に死んでしまえば「この人ってなんかあるんだろうな」って思ったという記憶すら消えて無くなるんだよね。

世の中の人他人を見て「この人ってなんかあるんだろうな」と思って死んでいっては「この人ってなんかあるんだろうな」と思ったことすら死後には残らない。

世の中の人結婚して家庭を築いて死んでいくのだけど、そう遠くない未来人類絶滅して、「この人ってなんかあるんだろうな」の輪が作り上げた人間文明社会もすべて消えて無くなる。

40歳独身の人たちは「自分ってこの人ってなんかあるんだろうなと思われてるんだろうな」と思って生きていくことになるけど、「自分ってこの人なんかあるんだろうなと思われてるんだろうな」と思った記憶も死んだら残らない。

「この人ってなんかあるんだろうな」と思った人も、「自分ってこの人ってなんかあるんだろうなと思われてるんだろうな」と思った人もみんな死んでなにも残らないし、人類はそう遠くない未来絶滅してなにもかもなくなって誰も記憶しているものなどいない。

幸せいっぱいで死んで子供をたくさん残した人も、孤独で死んでいった人もすべては消えて無くなる。

他人からどう思われようが気にしない」とかっていう処世術を言いたいわけではないんだよ。

そういうレベルの話じゃなくて、もっと本質の話だ。

わたしは悲しいよ。

人間のためにいつも祈っているよ。

  • 大多数の人間は、自分の寿命程度の時間である100年をほぼ無限大とみなすタイムスケールでの話をしてんだよ。 ニュートン力学で済む現象の話をしてんのに「いや相対論的には光速が速...

  • イスラムの人口に占領されるだけで人類は滅亡しないよ。

  • アーメン

  • ホモサピエンスは死滅するがホモデウスが存続するんでしょ。

  • 現代で末法思想とか信じてるやつとか初めて見たわ

  • 中二がたどり着きそうな浅い虚無主義

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん