2022-07-15

給湯器が壊れて水しか出なくなったんだけどどうしたらいい?

答え:冷水を浴びましょう

こんばんは。今日今日とて社会歯車、己を信じて北の大地を開拓している24歳悲しき労働者です。

開拓民なので、自宅の給湯器が壊れたりします。

開拓民なので、給湯器が壊れると電話一本ですっ飛んで来てくれたガス屋さんに「あーこれもうメーカーさんが部品作ってないやつなんで修理できないっすね」と無情にも言い渡されます

開拓民なので、物価高にも上がらぬ給料にも長すぎる残業にも過剰すぎる労働にも深すぎる孤独にも耐えて耐えて耐え忍び家賃も水光熱費もきちんと納めていたというのに、ある日突然以後4日間の冷水生活強制されたりします。

あのね、寒いのよ。

普通に寒いのよ。夏でも。水は。冷たいのよ。

そしてね、ここ北の大地なのよ。

今月になってから最高気温だいたい20℃の天然クーラー北の大地よ。クーラーの設定温度より低いから、まじで。

クーラーキンキンに冷えた部屋で水、浴びたいか?浴びたくないよな?わたしはもう二度と浴びたくないですが、今夜も冷水シャワーです……。そしてなんと、明日もです……。

全然払うよ。お金なら。働いてっから。あるからお金。頼むから、いやまじで頼みます本当に。

最高気温40℃の文字通り殺人的な暑さの中帰宅してエアコンなんて高価な白物家電家にないから水張ったタライに足突っ込んでスイカ齧って涼んでる昭和苦学生とかじゃないのよ。社会人なのよこっちは、それなりに、とりあえず、ちゃんと。

何がダメだったのかなー、日頃の行いかなー。

それともアレかなー、なんか、お湯使うたびに水になったりいきなし高温になったりしてたけどまあ気のせいかオンオフボタン押したり消したりすれば直るしなー、そういえば液晶パネルに四桁の数字が表示されて光ってたけど時間を知らせてるんだと思って放置してたのがいけなかったのかなー、それにしても毎回同じ時間表示するなあとは思ってたけど築約20年の木造アパート建設当時から設置されてるやつだしまあ内部の時計が狂ってんだろうなーくらいにしか考えてなかったのがいけなかったのかなー。

ガス屋さん「それです」

わたしすみませんでした」

ガス屋さん「じゃ4日後に工事しに来ますんで」

わたしはい……」

ガス屋さん「近場の銭湯教えましょうか?」

ガス屋さん、優しい!

でも開拓民は悲しき労働者なので、銭湯営業時間内に帰宅することなどハナから許されておらず、というか日付を跨いで仕事をせねばならなかったので、あの、これから水を浴びてきます…………。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん