おれは日本こそがEV技術の最先進国だったと思ってるし、今後もそうなれる余地は十分あると思ってるよ。
増田の「航続距離500km以上を求めるBEVは無駄多すぎるからいらない」説も、結局のところは、技術革新によって「安価で、エネルギー密度が高くて、急速充電できるバッテリ」が登場すれば、一気に解決しちゃう話だろ? んで、日本のメーカーだってそこを目指してあれやこれやトライしてるわけじゃん。
確かにCATLはすごいけど、彼らだって将来性ある技術すべてにbetできてるわけじゃなくて、その隙間部分はいっぱいある。EV用や定置蓄電用の二次電池技術はそれこそ全世界で「マルチリソースで」研究開発が進められてて、しかもどれがブレイクするかはまだ全然わからない。日本が一発逆転できちゃう可能性はまだまだあるんだよ。
NEDOの二次電池開発ロードマップとか見たことある? 今は第3次かな、の策定やってて、他国の優位性がある全固体LiBはすっと飛ばして「資源制約・調達リスクが無く安価な材料(銅、鉄、亜鉛、炭素等)を使用し、高エネルギー密度化と安全性の両立が可能な電池」としてフッ化物電池と亜鉛負極電池の開発研究にbetすることになった。このうち、フッ化物電池の実用化は最近かなり現実味を帯びてきてる。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01511/00003/ 実現したら最低500Wh/kgと、現時点での最高性能クラスのLiBの約2倍の容量だ。これでLiB全固体電池やってる連中をごぼう抜きできたらどうよ? 痛快だろ。
お前が言う新しい情報ってどこにあるんだよ? 英語情報読めば新しいと思っちゃうタイプ? あぁ、環境ロビイストの記事しか読んでない人か。
自分ここまで引用した記事に「環境ロビイスト」発のものがあったか? IEAにせよBCGにせよ、EV普及にインセンティブのない公的機関や調査会社による、出処がきちんとしたフェアな情...
調査会社読んでますとかどや顔で言う割に、お得意のデータじゃなくてマイナーケース取り上げるだけじゃんw 新聞読んでるとか人に言えるレベルかよ。 教育受けてるのか疑問なレベル...
氷河期ではないなあ。 まあ増田がEV嫌いだってことはわかったけど、こればかりは世の流れなのでね。EVが今後世界で普及していくことはしょうがないし、もし日本の自動車メーカーが...
極論チェリーピッカーが何言っても無駄。 エネルギーと一緒で、マルチリソースを覚えようね。
おれは日本こそがEV技術の最先進国だったと思ってるし、今後もそうなれる余地は十分あると思ってるよ。 増田の「航続距離500km以上を求めるBEVは無駄多すぎるからいらない」説も、結...
夢を追うのはいつでも楽しいしいつ逆転するかはわからないよね
それ、いつの話だよ。 そらできたら良いけど、核融合とまでは言わなくても固体電池含めて10年スパンの話だろ。 ここ数年、どういうモビリティを使うか使いたいかという話してるんだ...
LIB全固体電池は、NEDOも海外勢も、2025年ぐらいから市場投入されると見てるよ。あと3年後。個人的にはそんなに魅力感じないけどね。 それと並行してLFPが低コストセグメント(資源制...
まぁ、EV信者が出羽守と日本オワタ勢が大半であるうちは、EV自体も受け入れられにくいんじゃねーのかな。 EV自体を応援して欲しいというなら、今のEV信者滅ぼすのが先だろ。
まぁ、EV信者が出羽守と日本オワタ勢が大半であるうちは、EV自体も受け入れられにくいんじゃねーのかな。 EV自体を応援して欲しいというなら、今のEV信者滅ぼすのが先だろ。 いや...
またそれかよ。 今の話をしてるのであって、お前の願望でしかないいつ来るか分からない話をするな。 何年後か確定してから言え。 明日かも明後日かもしれないとか、予言かよ。 どん...