2022-06-01

anond:20220601111035

もともとアメリカは車関連とかで散々アメリカ貿易摩擦をやってきたので

日本輸出産業アメリカ経済界との折り合いが悪い

そういう意味で、アメリカ日本からの輸入を過剰に目の敵にする部分がある

 

また、日本半導体産業に入った時点ではアメリカ日本敵対関係にあった

これは今に比べればまだ需要がそこまで莫大でもなかった時期なので、

日本半導体製品が売れれば売れるほどアメリカ半導体製品が売れないという状況だったため

 

TSMCサムスンが参入したころには半導体需要は大爆発しており、

半導体使用した製品アメリカ国内産業でも大きな割合を占めていたので

アメリカとしても国外からでもいいか半導体仕入れなければならない状態だった

なので、日本半導体産業に乗り込んだ時点とは状況が違った

 

TSMCサムスンに対してもアメリカは「アメリカ国内工場作って現地民の雇用も確保するよなぁ!?

圧力をかけており、TSMCサムスンも実際に数兆円規模のアメリカ工場に着手している

 

投資額に関しても参入時期の問題が一番大きいが

日本半導体に参入した時期には「半導体メーカー」という形ではなく

ナントカ電機の半導体部門というような形式普通だった

最先端でなおかつ規格のアップデートが激しい半導体という概念に対して

経営陣の理解が追い付ておらず社内で十分な金をその部門にかけなかったことが原因の一つと言われている

そしてその部門でもうやってられんわと辞めた人や、部門の切り捨てで職を失った人が

韓国台湾に渡って「半導体メーカー」として立ち上げに関わったたのが今のサムスンなどにあたる

 

まり彼らは「半導体」というもの価値を十分に理解しており、

巨額の資金投資をするだけの価値がある概念であるというところからスタートしている

巨大企業の一部門しかなかった日本に比べるとスタート地点が違いすぎる

 

みたいな感じかな、知らんけど

記事への反応 -
  • 日本の半導体が衰退したという分析レポートを検索すると、日本とアメリカとの貿易摩擦が、というのばかり出てくる。 じゃあサムスンやTSMCって、なんでアメリカから許されていたんだ...

    • もともとアメリカは車関連とかで散々アメリカと貿易摩擦をやってきたので 日本の輸出産業はアメリカ経済界との折り合いが悪い そういう意味で、アメリカは日本からの輸入を過剰に目...

      • 欧米型のなりふりかまわないロビイスト活動とかも効果あったんでないの?

        • 間違いなく政治家にも金ぶん回してるだろうね 日本はそういうのヘタクソすぎる

    • 日本企業は水平分業に乗り遅れたから TSMCは製造だけだから、アメリカとしても利用できるから旨味があった サムスンも製造委託をやっている 日本は設計製造全部独り占めしようとした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん