2022-04-12

anond:20220412153407

個人的ルックバックより凄いと思ったけど、多分こんなに普遍的な喜ばれ方する作品じゃないとは思った。

だし、集英社あげてどかーんと広告打つよりも、個人HPに上げてジワジワ口コミ広がっていく様な作品とも思った。

ストーリー単体で見た時には、例えば吸血鬼設定するなら「長生き」だけじゃなく色々な所で肉付けしていった方がよかったと思うし、卒業以降の苦悩の描写もあるべきだった。と思う。(読み切りでページ数が、オマージュ作品が、というのは分かるけど)

さよなら絵梨のすごいところは、

映画手法POV漫画描写

・かつ、映画下位互換じゃなくて漫画しか表現し得ないところに昇華している

漫画からこそ、1人称→3人称の切り替えに違和感が出ない(ことに気付いて取り入れてる)

コマがあるからこその多重構造とその気付きにくさ

一定コマ割りをベース物語の大小を表現する為に大きさを変えている

みたいな、いわゆる超絶技巧披露が主だと思う。失礼だけど読者全員がこの凄さに気付ける訳ないし、殆どの人は「タツ作品」で、もしくは作中のオマージュが、みたいな点で絶賛してるわな。

「あえての爆発オチすっげえっす!w」も的外れだと思ってる。漫画太郎トラックオチと同系列感想言ってる人いるけど、この漫画の爆発は複数感情の消化先としての爆発であって、「オチにちょけて見ましたw」じゃないと感じた。

記事への反応 -
  • 漫画でも映画でも絵画でも、そもそも作品と作者を切り離して考える前提に意味なんて無いのでは。 テレビみたいなエンタメであれば構成作家が誰とかプロデューサーが誰とか、そもそ...

    • だよな 漫画の大先生のブランドラベルがついてたらそれだけでありがたがって読む人がいるという社会実験なんだ

      • 個人的にルックバックより凄いと思ったけど、多分こんなに普遍的な喜ばれ方する作品じゃないとは思った。だし、集英社あげてどかーんと広告打つよりも、個人HPに上げてジワジワ口コ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20220412155921 俺が長々とメモしたことを簡潔にいうてくれるやんけ・・・ やっぱPOVよなアレ

          • POVの金字塔的作品のブレアウィッチプロジェクトはじめ、多くのPOV映画は ・低予算でできる ・「森に落ちていたビデオカメラに」みたいな臨場感 でその手法を採用してると思ってるん...

            • 漫画、表現方法に気をつけながら読むと味わいが増すよねえ 林編集組だとダンダダンのオノマトペを廃したバトル描写も毎週読んでてヨダレがでる 『月曜日のたわわ』の日経広告も、制...

    • 同じことでも誰が言うかの方がずっと大事だもんな

    • 漫画でなく実写でも評価されていたか anond:20220412133923

      • これも考えたけど、多分本当は映画も撮りたいんじゃないの?でも ・読み切り、かつ無料作品という限られたリソース ・映画が好きだからこそそこに踏み入ることへの抵抗 ・自身の範...

    • なんかここまでネームバリューで評価されるようになってくると、次あたり 最初は3Dモデルで絵が書けなくても漫画が作れるツールとかで漫画を作成して誰の作品か 分からなくした版を...

      • 担当がなんかそういうツールリリースしてたし、マーケティング的にそれ使って何かやるはマジでありそう。 >実験的手法大好きな作家だし。 この流れで榎本俊二評価の流れにならない...

      • 藤本タツキは明らかにセンスと技術で評価されてる漫画家であって「ネームバリューだけで評価されてる」という言葉からは最も遠い存在やろ。 まだ「技術で誤魔化してるだけでストー...

        • 褒められ方見ると、名前売れしてることについて否定できないでしょ。 連載と読み切り、大ベテランと若手、SNSマーケにおける読者層の違い、こういう部分踏まえてサム8とは比較出来...

    • むしろ藤本タツキが作者じゃ無い方が正当かつ高い評価を受けたに一票 本人もこんな手放しに讃えられるの嫌がってんじゃないの、しらんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん