2022-03-25

職場知的障害者

俺は吹けば飛ぶようなゴミカスITドカタなんだが、ここ数年で会社が潤ってきた。素直に喜べないがコロナ特需だわ。

で、業務量と従業員数が結構膨れ上がり、障害者雇用率がどうこうという話が1年くらい前から出ている。

その都合で知的障害のある男の子雇用された。

いわゆる清掃なんかの雑用なんだが、めっちゃ真面目。根が明るいから多少の失敗は許せるし、大多数が好感を持っている。愛されキャラという感じ。

だが一つどうしようも無い欠点がある。それが若い美女を前にすると猛アプローチをかけること。

本当にただのアプローチ範疇だが、頻度がすごい。休憩時間中ずっと気になる女の子に話しかけ続ける。

相手が会話を切ろうとしても、お構いなし。

ほぼほぼ女の子たちの休憩時間池沼介護時間と化している。

ただ、その彼はマジでいいやつなので、いつもきちんと話題を準備して来る。最初話題を切られたら別の話題に切り替える。えらい、すごくえらい。けど限度がある。話題を切り替えられる機転が利くなら限度を覚えて!と思うが、まぁそれが出来れば苦労はないのだろう。

そんなわけでウチでは例外なく未婚の美人は辞めていく。せめてもの救いは既婚と未婚の区別がついていること。

そして業務態度は至って真面目。仕事は早いとは言えないが、まぁそんな広いオフィスでもないし問題はない。

俺は彼を辞めさせたいと思っているわけではないが、もし彼を辞めさせるなら不当解雇となるんだろうか。休憩時間雑談してるだけなわけだし。

特例子会社という名の隔離小屋を建てる企業がいっぱいあるのも納得できた。けどウチはそこまでの余力がある企業ではないので、現状維持しかない。

愛されキャラと異性として愛される人ってここまで違うものなんだなぁと、少し考えれば当たり前な事を痛感して日々を送っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん