2022-02-19

科博の宝石展が終わってる

今日スタートの科博の「宝石 地球がうみだすキセキ」展に朝一の予約をして行ってきたんだけど、運営体制があまりにも酷かったので告発するつもりでここに書いてみる。

①状況を無視したような超過密状態放置

予約制ということである程度人数をコントロールしているのだろうと期待してたんだけど、会場内はコロナ禍なんてどこ吹く風という密状態。人と人との間隔は満員電車と変わらない上に、家族や友人、恋人同士で訪れてる人が多いこともあってみんなぺちゃくちゃ喋りまくってる。でも係員はその状況を完全に放置。あり得ない。

②列への割り込みを推奨する係員

係員はひたすら「会場内は列での観覧ではありませんので、見やす位置からご覧ください」とアナウンスして回ってるんだけど、これってつまり「並ばずに横入りして見てください」ってことなので、会場内は列に並んでいい位置から展示を見たい人と順序を無視して横入りする人が入り乱れるカオス状態。展示物が小さいこともあってちゃんと見るには最前列で見るしかないので、まともな人達は皆係員の指示を無視して並んでるんだけど、横入りを推奨してることもあって自分勝手な人たちは列を無視して次々と列に割り込んでくる。まともに並んだ人がバカを見る状態。あり得ない。

③一向に進まない列

横入りが横行していること、宝石好きが一品一品丁寧に展示物を見ていることなどが影響して、最初ゾーンの列が本当にありえないほど進まない。冗談抜きで5分で10cm進むかどうかというレベル。その状況で会場内はどんどんカオスと化しているのに、係員は列をすすめることもせず、ただひたすらに横入りを推奨するアナウンスをしながら会場内を歩いてるだけ。あり得ない。

この状況だと普通に科博クラスターが発生すると思う。むしろ発生しないわけがないという感じ。日本代表する博物館なのになんでこんな低レベル運営をしているのか理解に苦しむ。私はあまりにひどすぎて途中で離脱したけど、ここから初日組のやばいレポートTwitterかにもどんどん上がってくると思う。国が率先してクラスター作るとか本当に何を考えてるんですかね。

  • 公務員に期待しすぎ

  • 科博は去年のミイラ展でも密って言われてたな 一応、日本博物館協会の「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」には 展示室の入口等に行列が生じる場合、...

  • コロナはただの風邪だから

  • 密気にするなら不要不急の外出するなよ

  • こうやって謎マナーができてくんだなあ

    • 「展覧会で好きな順番に鑑賞しようとしたら野良マナー講師に怒られた」って定期的に話題になるよね。anond:20190112195633とか。 一度捌ききれない量の観覧者が流入してしまったら現場の...

  • 昭和の博覧会みたいなことになってんな

  • 3ヶ月後、コロナで対策のせいで予約が取れないと元気に喚く増田の姿が

  • ポンペイ展は列自由だったけどそんな混沌としてなかったゾ

  • 休日に行って、ただ強迫観念からか順番にしか見られない人が何を言っているんだ…。

  • 6月までやってるのに始まってすぐの休日に行く増田も正直アホやと思うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん