2021-12-20

依存恐怖症

ここ10年くらい、自分アル中けがあるなと思って生きてきた。

ずっと前に読んだアル中に関する本に

"アルコール依存者となったら、きっぱり断酒するより他に治療法はない。"

と書いてあったので、酒好きの私は依存症になりたくないと強く思っている。

それにもかかわらず、ほぼ毎日、飲みすぎなくらい飲んでいたので

実質的にはすでにアルコール依存者となっているのではないかという恐れもあった。

アルコール依存恐怖症だ。

それでも自分アルコール依存者と認めないのは、同じく昔どこかで見たアルコール依存者のチェックリスト

飲酒が原因で人間関係問題が起きている

仕事前・仕事中に飲酒する

体調不良・服薬中など飲酒を避けるべき時でも飲酒する

に該当しなかったからだ。

依存症になっているかもという不安感が強くなってくると酒を飲んでも旨くないので、「自分意志だけで1週間の禁酒ができるか」を年に2回ほど確認する。

このセルフチェック禁酒に失敗したことがないので、まだ大丈夫だと思っていたのだが1年ほど前から謎の腹痛がある。

腹痛と言っても症状は軽く、何かを見たり聞いたりしているときには全く気にならない。静かにして、おなかに意識を集中させるとちょっと痛いのが解る程度。

つの病院で見てもらったけれど特に異常は見つからストレスではないかという結論になったが、心当たりと言えば飲酒だけ。(何故か酒量については指摘されなかった)

体に害がでているのに酒がやめられないならそれはもう依存症、と思い禁酒してみた。

その結果、私はアルコール依存症ではなく味依存症ということが解った。

酒をコーラコーヒーに変えただけで全く何も変わらず生活してる。

かつて夕食後はエンドレスで酒をのんでいたけれど、今はダイエットコーラを飲み続けている。

酒はある程度飲むと眠くなったり気分が悪くなったりするけど、コーラやばいいくらでも飲める。

コーヒーいくらでも飲める。

ちなみに禁酒して2か月、腹痛は治っていない。

しろ飲み物ならなんでもいいのではないかと思ったが、水と白湯は満足感がない。何か味が欲しい。

酒を禁じられるより味を禁じられることのほうが辛いことに気が付いてしまい、味依存恐怖症になってしまった。

  • カフェイン依存になるから、刺激が欲しいなら炭酸水がいいと思うぞ。

  • ガムをかむとか、フリスクみたいなのを食べるとか、 あとは水にハッカ油を少し混ぜたハッカ水とか、 スパイスの花椒を舐めてから普通の水を飲むと、水が甘く感じられて美味しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん