2021-12-19

家を新築するためにメーカー検討してる者なんだけど、建築業界ってなんか色々と昭和な部分が多くて気持ち悪いな。

モデルハウスの受付票の記入欄見ると「戸建てを買う=既婚子持ちのみ」みたいな認識っぽくて。

いやいやいや、せめてもうちょっと表現現代に寄せてこうぜ…?

表現がいちいち「ご主人様」「奥様」という表記で、男が購入するもので女は買わないみたいな謎の思い込みがあるようで、一人でモデルハウス見に来てる女がまさか一人で家を買うとは思ってもいない模様(営業の態度が明らかに雑で、こちらが質問しないと説明全くしないし、説明も雑で短い)。

なお雑だった営業、おそらく同世代かちょい上っぽい中高年営業

逆に新人~私より下の年代っぽい営業認識ちゃんアップデートされてるようで、非常に丁寧だしきっちり説明してくれる。

まあ年収的にそこそこ豪華な家を建てられるし、決定権者が私一人な分即決すればサクサク進むからね。

大手メーカー営業は二分してて、クソ雑な営業とクソ丁寧な営業のいずれか。

この雑な営業いるメーカーは、いい所まで話進めて契約直前でぶった切る気満々です。気分悪いし。

女に説明してもわからんだろうくらいに思ってるんだろうな。

そういう差別とか雑さが滲んでるような相手を窓口にして高額商品買おうとは思えない。

私が婆になる頃にはこういう差別めいたものがなくなってるといいな…。

営業の話聞いたり内覧会行ったりショールーム行ったりする日々に疲れた。早く決めたい。

(↓補足)

反応ありがとう

戸建て検討してるのは趣味の都合。

趣味が車(盗難心配する必要があるレベルマニアックな車持ち)と庭いじりだからマンションではスペースが足りない、愛車をすぐ見られる位置にいられないので戸建て一択

あと、いかに防音性能優れてても壁隔てた向こう側に他人がいると思うと落ち着かない性質

車のことがわかる営業に私の愛車の事話すと目の色が変わる場合がある。

春までには決めたい。

  • これはあるんだよなぁ、実際に。うちもマンションリフォームで設備やら建具やら見回ったけど、やっぱり夫婦て行くと「決定権があるのは旦那」「メインの説明対象は旦那」的な決め...

  • 逆に新人~私より下の年代っぽい営業は認識がちゃんとアップデートされてるようで わかる。家建てた時の担当さん当時30代今40代くらいと思うけど その辺りでも夫が家事やるの当た...

  • 自分の金で買わないからと違う?うちの妻が家買った時はそんなことなかったよ。

  • 戸建ての不動産を買うのがほぼ子持ちの夫婦である以上、その中高年営業マンのスタイルが正解なんだよな。 独身女性という外れ値に長々と付き合うのは時間の無駄だし対応のいい新人...

  • 女一人で戸建てを買うのがまれなのはなぜなんだろうとちょっと考えてみた。 集合住宅だと防犯という意味では結構いいんだよな。 ごみは集積所に出せばいいわけだけれど、他人と顔を...

    • 富山は割とメジャーだって聞いたけど>女性一人で家を立てる

  • 車でもあったわ 一人で普通車見て運転席覗いててもカタログ持ってこないのに兄といたらへこへこして兄にカタログ渡してくんの クソかよ

  • ・ハウスメーカーでも電機系の(まあたぶん一つしかないが)は営業が多少はこなれてていいよ ・たまにだれか建築士をチャーターして「実家の父です」つってつれていくと構造強度と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん