2021-10-16

準備に時間食われないゲームが知りたい

SEKIRO終わったんだけど、かなり楽しかった。

何よりボスとかを相手する時に予め何かを準備する必要がなくて、今その時持っているもの(アクションや忍具)だけで対処できるのがすごく快適だった。

気が付かされたのは多くのゲームで「準備をすること」が当たり前になってるってこと。

例えばモンハンならそのモンスター有効属性武器を準備して、大きな火力の出る構成にした防具を準備する。これはモンスター討伐に向かう前に"やらなきゃいけないこと"だ。他にもテイルズ等のレベル存在するゲームなら、新ダンジョンに挑む前に適正レベルに上げておくことも準備だよね。

戦闘の楽しさが魅力のゲームにはこの"準備"が楽しさの一つという名目で組み込まれている。それが楽しいと思うプレーヤーも多くいると思うけど、自分はそれを煩わしく感じる人間なんだと気がついた。ざっくり言うと、youtube攻略サイトで「最強装備のオススメ構成!」といった記事を作る側の人間は"準備"が好きだけど、それを閲覧する側の人間は"準備"が嫌いである。

かと言ってじゃあ準備が無いゲームを作ればいいのかというとそうではない。例えばNier:Automataは個人的に準備の手間はほぼ無くて快適なゲームだったが、戦闘特に記憶に残ってないほどつまらなかった。(ストーリー重視のゲームだと思う。)"準備"はカスタマイズ性であり、それが無い戦闘システムは単調ですぐ飽きてしまうのだ。

戦闘システムが楽しく、"準備"がいらないゲームというのは両立が難しいと分かる。だからこそSEKIROのバランス感は素晴らしくて、快適で、楽しかった。


というわけで、準備が要らない戦闘システム楽しいゲームが知りたい。SEKIROの前にやってたSCARLET NEXUSはどの敵にも似たアクションを繰り返すだけで退屈で途中で辞めてしまった。

  • ニーアがちゃんと準備しようとするとそこそこ手間がかかるゲームだから基準が伝わらなくなってる

  • 囲碁や将棋。麻雀

  • ワイはアニメの方のスカーレットネクサスは楽しく見てるで ゲームは触ってないけども

  • 普通のステージクリア型アクションorシューティングゲームで装備品超茶摘重視でないもの… で選べばそれになるんじゃないの。

  • FF14

  • セレステ

  • NINJA GAIDEN とか DMC とかベヨネッタとか、 それこそ DOOM とか COD とか TitanFall2 のシングルとか、そういうゲームでええんちゃうの?

  • オープンワールド系はだいたいそうじゃね。

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