2021-07-20

チェンソーマン読んだ

ルックバックが話題になった勢いで全巻買って一気読みした(初見)

感想

コミックスを紙で久々に買ったけどなんか紙の質感変わったかな〜?って思った。とくに表紙。

バカ男の子だんだんバカをやれなくなって曇ってく部分に少年漫画王道を感じた。ハリウッド映画的でもある。個人的には全編を通してキングスマンのにおいを感じた。

サンタクロース編が一番読み応えがあった。地獄描写はおそらくこのマンガしか読めなかっただろう。

マンガとしてははちゃめちゃに面白いけど、話は全然理詰めでないなという気がした。伏線デザイン物語としての整合性をとくに求めておらず、ふわっとしている感じだった。ジョジョワンピースハンターハンターで育った世代としてはその部分が非ジャンプ的に思えるし、それゆえに評判を知らないで読んでいたらジャンプ覇権争いするマンガとは思わなかっただろう(漫画としての面白さとジャンプ覇権というのは違うので)。

漫画で読んでてもよくわからんみたいなところはアニメでうまく描写されてよくなるのかもしれん。じつは鬼滅も呪術もそういうノリがあって、集英社的には荒削りでも連載させて、ウケたらハイクオリティアニメ化をして火をつけるというのを狙ってるのだろうか。もしかしたら進撃の巨人を逃したこと反省で、最近はそうしたモデル採用しているのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん