2021-07-07

最近はてなが糞溜になってきてる

このところ特に顕著になってきているのが、早い段階で攻撃的なコメントが星を集めてから、その後にID付きの反論コメントがついて星を追い上げるパターン

じゃぁ反論コメント良識があるかというとそうではなくて、それはそれですごい極端な意見だったりする。

それが何を意味してるかというと、いまのはてなでは思慮深く多角的物事を捉えられているコメントが誰の目にも留まらない状況になっているということ。

まり、どっちがくさいうんこ投げられるか大会の会場に成り果ててしまった。

勝手想像だけど、今まで他のSNSでイキってたようなガキンチョ(世の中ではい大人と言われるようなやつら)が流れ着いてきてる感が強くて見てられないんだよね。

先日、古参はてな民がいなくなってるというやりとりが何ターンか続いてたけど、運営がこんな状況を野放しにしてたらそりゃそうだろなって思う。

ましてはHAGEX氏の事件があってからこうした状況は沈静化していくどころか加速していく一方にしか思えなくて、もしかして運営無能なんじゃない?っていう気持ちしか湧いてこないんだよね。

最近国語力の増田とかを吊るしてるのを見て、ユーザーユーザー勉強しないなって不安になったばかり。

日本死ね国会まで行ったことに運営は喜んだのかもしれないけど、あの辺がターニングポイントになってはてなリークとかディベート(笑)が増えたけど、優良な個人コンテンツが輩出されることがなくなっていってるようにしか思えない。

それがはてな方針というならそれまでだけど、早い段階でよっぴーさんからブコメ素行の悪さは指摘されていたわけで、1はてなユーザーとしては残念でなりません。

これからうんこ投げ頑張ってください。

  • 運営ははてなーのママじゃない

  • 100文字制限が悪い。昔はブコメで揉めそうなら、仮面ライダーと怪人がシュッと街中から埼玉の採石場に飛ぶみたいにブログに移ってトラバりあっていたものじゃったが、ブログ文化の...

    • 「だめじゃない人」が疲れて消えたために「だめな人」だけ残ったのよね 「だめな人」の総数は昔から入れ替わり立ち替わりほとんど変わらないと思われるので 「だめじゃない人」をい...

      • 増田を(はてなID出ないよ的な意味で)匿名言及システムとするためには「最新の投稿を増田トップに持ってくる」という仕様をどうにかせんといかん いや、増田トップが一見イミフな...

        • 増田トップが一見イミフな言及投稿(つまりトラバ)ばかりなのは今も同じでは しかも今のほうがイミフ度はぶっちゃけ高いぞ

  • 最近は露骨に自民党批判が増えてきたからね いつの間にやら逆転した

    • 正:自民支持者はそもそも議論しない(サイレントマジョリティ) 誤:いつの間にやら逆転した (反自民のノイジーマイノリティを誇張しただけ)

  • そうだね。うんちだね

  • 最近の、というかサービス開始当初から(以下略

  • ぜんぜん思慮が浅くて一面的にしか物事を捉えられていないこういう主張が新着に上がってくるもんなあ。よもまつだよ。

  • ずっと前からそうでは

  • ハゲ子の立ち位置をどう表現したものかは凄い悩むんだけど あの立ち位置を引き継げる者あるいは代替できるナニカがなくて 悪い方向に加速してる印象はある

  • 👺 サービス始まってから匿名を傘に、誹謗中傷差別発言好飛び交ってるのに今更すぎるぞ

  • ヤフコメ、小町、爆サイ、ガルちゃんなどと比べれば遥かにマシだよ という気持ちで見ていると意外と冷静に見られる。

    • 増田は過疎村だもんな 振り上げる拳もクリームパンみたいにふわふわしてる

  • 最 近 の ? ? ? ? ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん