2021-06-08

痛風になった

タイトルの通りだが痛風になった。30代男性。今現在絶賛痛みと格闘中。

よく風が吹いただけで痛いか痛風というが、本当に痛い。歩けない。

一人暮らしなので非常に困っている。

以前から健康診断では尿酸値が高くハイリスクだということは分かっていて、尿酸値を下げる薬も飲んでいたんだが、ここ1ヶ月ほど私生活が忙しくストレスフルだった上に薬を飲むのを忘れていたりしたせいでついに発病になってしまったようだ。

発作の前日の夕飯をシュークリーム2つにしたのも良くなかったのかもしれない。

尿酸値が高くなる原因は飲酒肥満、過度な運動バランスの悪い食生活などいろいろあるが、酒は一切飲まないし、肥満体型どころか痩せ型、運動ほとんどしないので、これはもう食生活か体質的ものでしょうと医者には言われていて、半分諦め気味だったんだが、いざ本当に痛風になってみると諦めてる場合ではなかったと後悔するような痛みである

同じような人がいたら諦めるな、なんとかして尿酸値を下げろ、痛風の痛みを甘くみるなとアドバイスを送りたい。

まあ痛風自体は仕方ないんで耐えるしかないんだが、ここからが本題。

自分も気づいてなかったんだが、どうやら痛風=高尿酸結晶の人はコロナ重症リスクが明確に高いらしい。つまりハイリスク要因というわけだ。

なのに何故かワクチンの優先接種対象となる基礎疾患に高尿酸結晶が入っていない。これは一体どういうことなんだ厚生労働省よ。

予想よりもハイスピードワクチンの普及が進んでいるとはいえ、まだまだ国民全員への普及には時間がかかり、自分のように若年層の高尿酸結晶患者は優先接種の対象でもないのでハイリスクにも関わらずいつ打てるかわからない状況である

これはおかしいのではないか。なぜハイリスクと明確な研究結果が出ているにもかかわらず対象から外しているのか。

明確な回答が欲しい。

それにしても痛い。みんな気をつけろよな。

  • アンセリンとか飲めばいいのかなー(サプリ) お大事に。 しかしあんま若々しくない病気な気が……。尿酸をコントロールですね。ノニもいいらしいね。

  • >夕飯をシュークリーム2つにした >運動もほとんどしない アカンやん... 糖分過多やん血行不良やん...

  • 増田も大変だが、今日のワイの餌の人は毎日いいもの食ってるから通風にならないかちょっと心配。

  • 肉や魚のプリン体を減らす調理法 プリン体は、水溶性なため料理をするときには水中に溶け出します。肉や魚は茹で汁を捨てることにより、プリン体を減らせます。 http://www.health.ibar...

    • こんなもん工夫するよりそもそも肉魚くわなけりゃええやん、 というのはヴィーガンの発想だから万人向きではないなw

      • まあそもそも明治維新以前は農民の9割がヴィーガンだったわけで、 その時代に「え、肉や魚を毎日くってるの!?」 っていう感じだったわけで、まあたんなる数の論理だな

        • 人類の歴史的には肉や魚を毎日くえるほうがレアなわけだからなあ

  • 冷やしてボルタレンのシップ+内服をしろ。 節制をしろとは言わんが、検査をちゃんとして内服薬を取れ。そうでもないと既往症とは認められん。

  • 酒飲みだったり他に薬を飲んでいたりしないか? 肝臓等の内臓がダメージを受けると尿酸が増えるよ 白子とかレバーにプリン体が多いのは内臓がそういうものでできてるから 内蔵が壊...

  • 更年期障害患者がコロナの重症化リスクが高かったら高齢者よりも優先されそうだよね つまりそういうことですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん