2021-04-01

精神障害者優遇されすぎでは?

精神障害者、何かとネット文句ばかり言ってるけどかなり優遇されてる方だろ。

自分関節リウマチだが、優遇制度がほぼなくて絶望してるよ。

 

失業保険コロナの特例で「基礎疾患持ちで自己都合退職なら給付日数が増える」優遇措置があるのだが、関節リウマチ休みがちなせいで退職させられた私は該当しない。健常者と同じ90日給付。疾患は該当するのに。

それに比べてうつ病なんて楽でいいよな。診断書があれば300日給付だもんな。手帳持ちなら言わずもがな

精神障害者なんて精神おかしいだけで仕事も見つかるだろ。私なんて手足が痛むうえに酷使できないか仕事選びだけでも苦労する。その苦労がなくて羨ましいよ。

 

医療費もかなり優遇されている。

関節リウマチは意外と指定難病ではないから高額療養制度程度しかない。

私は抗リウマチしか服用してないから安いが、生物学的製剤だと月に3-5万かかる。この抗リウマチ薬が効かなくなったら終わりだ。

それに比べて自立支援医療制度ってなんだあれ。精神障害者だけ恵まれすぎでは?

他にも手帳も他の身体障害者に比べたら取得しやすい印象だ。リウマチだと関節が変形するほどでも厳しいらしい。

 

「でも精神病と違って理解があるでしょ?」と精神障害者は言いがちだが、理解なんてない。

理解できるか?20代なのに歩くたびに足が痛んだり、こうやってタイピングするだけで指が痛む状況が。袋ラーメンを作った鍋を片手で持ち上げられないんだよ。ひどくなるとスマホも片手で持てない。

大袈裟だと思うだろ。そんなに痛むわけないと思うだろ。

これでもリウマチの中では軽度だしな、大したことはない。関節が変形したり寝たきりになるのがザラな病気からな。

あと関節リウマチはかなりの確率うつも併発する。私も毎日死ぬことばかり考えてる。そのうち自殺するしかなくなるんだろう。

 

どうせ病気になるならただの精神障害者になりたかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん