2021-03-25

おもてなし行事ごとがわからない

子どもの頃から行事ごとに祖父母がいるため、嫌だった。

祖父母は怒っているから母はビクビクして、父は近くにいないから。

祖父母は私は可愛がるが親にあたりが強かった。

その帰り道は必ず両親は喧嘩をする。

重苦しい車内。帰宅して両親の皿が飛び交う夫婦喧嘩

父は母を守らないし、母はわからないことばかりのなかでなんとかきちんとしようとするがうまく行かない。それを怒鳴る祖母威圧感のある祖父

落ち込み父をなじる母、怒る父。

ごはんは味がしなかったことなんかザラだった。

誕生日も何も楽しくなかった。なんとか親や祖父母場の空気を明るくしたくて振る舞っていた。

つらい気持ちを飲み込んで自分馬鹿なことをしたり賢い発言をすると喜んでもらえる。

とにかくそれに注力しようと思った。

また親戚の伯父伯母も性格や性根が曲がりまくってて、しか財産争いでみんな出し抜かないようにお互いに監視し合ってた。

つの間にか大人になって一昨年子どもが生まれた。

お宮参り、お食い初めハーフバースデーひな祭り、一歳の誕生日父の日母の日敬老の日正月

子どもが生まれると行事オンパレードだ。

夫の実家は隣の県にあるためすぐ会うことができる。

産後、里帰りから帰ってから義母が週一回手伝いに来てくれてとてもありがたい。

しかし、義母が、義父が、子どもに接する度、自分の子ものころのトラウマが蘇る。

お利口さんにしていないと。

母よりしっかりしないと、でも何をしたら正解なのかまったくわからない。

子ども可愛い。生まれてきてくれて嬉しい。

しかし、義実家些細な一言で、私の役目もまた終わってしまったんだと言うことをひしひしと感じる。産んだら私の役目も終わりなんだ。

実家に里帰りしたときも、父と母は昔に比べて優しいけど、なぜあのとき私は優しくしてもらえなかったんだろうとどうしようもない悔しさがある。

子どもハイパーメガ可愛いし、私みたいにさせたくない。

それなのに楽しい行事のたびに落ち込んでうつ状態になる。

どうしたらいいんだろうと、涙を流しながら、自己中心な子どもみたいな自分の考え方が一番反吐が出る。

  • 何言われたの?

    • 子どものお世話するのなんか、誰でもいいんだから!お母さんなんていらないのよ! とか あなたはほら、おっぱいがあるから!だから特別なだけよ。 とか言われました。 なんかもう...

      • 孫ってそんなあたおかなるほどカワイイの? 老人恐ろしいわ。(横

        • 祖父母世代は自分達も共働きで子育てできなかったから孫で満足しようとしてんじゃないのかなと思ってる。 育児のお金の支援もしてくれてて、正直太い実家だし、お返ししたい気持ち...

          • はーなるほどなぁ……そんなん祖父母の責任だから増田がそこまで考えてあげなくてもいいんだよ おかしいとかおかしくないとかじゃなくて増田の感じてる気持ちが一番大事で本当だか...

            • お金もらってるのに会わないなんていいんだろうか。 お金出してもらってるのに。大金を。 でも会わなくていいよとか、考えなくていいよって言ってもらいたくて、これを書いたんだよ...

              • 全然いいでしょ。しかも孫にくれたんでしょ? 大丈夫だよ。 義実家も別に具合悪いのに会えとか思わないよ。てかコロナもあるからガンガン来る方がおかしくない? お金もらってるの...

                • 孫にとは言わなかったけど孫生まれるってわかってからくれた。 ずーーーっと苦しくて、苦しくて、もうやめてもいいの?いいなら本当に今すぐやめたい。 ありがとうございます。やめ...

                  • それはさぁ、子供が生まれたら入用になるからくれたんだよ。増田にそのお金となにかを交換してほしくてくれたわけじゃないじゃん。交換しなくていいんだよ。してもらったから返さ...

      • え、鬼ヤバくねその義両親

        • え、やばいんだ。そうなの?わかんねぇ…。少なくともうちの親ならそんなこと言わないのにということをピックアップして書いてる。

  • そんな環境で育っても無条件に子供欲しいと思うもんなんだなあ。やっぱり生まれつきの脳の構造の違いなんだろうか。

    • 父と母と家族になれなくって、とにかく家族が欲しかった。 夫とは家族になれて、すごく幸せに暮らしていて、夫との子どもが欲しかったんだけど、それ以外の人間は付き合うのがつら...

  • アメリカのホームパーティとか協会イベントもこんな感じで夫婦げんかの原因になってるのかな

    • 他人も同じように喧嘩しててほしい、正直。 私だけがこんなにつらいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん