2021-03-10

プログラミング界は「自分馬鹿だと自覚できてない奴」が多すぎてうんざりする

レベルから努力してやっと平均かその一段下くらいになっただけの雑魚が「自分上級者」だと勘違いして偉そうにしているケースが多くて、嫌になる。

たとえば、C言語ポインタが難しいとよく言われる。まあ、中学生高校生がはじめて学ぶならともかく、あんもの別に難しくはない(実際のソフトウェアポインタを適切に使うことは難しい)。

実際、ポインタに躓かなかった人なんかたくさんいて、そういう人の一部はより高度なことをどんどんやっている。一方、ポインタに躓いて努力してやっと最低限のレベルに達したような人が、声を大にして「プログラマになるなら、ポインタくらい理解しないとな」とか言ってる。

GoFデザインパターンもそうだ。

プログラミングセンスのある奴はすぐ見抜けることだが、アレには何の重要性も無い。だが、頭の悪い奴は、あの程度でも苦労しないと覚えられないから、重要だと思ってしまうらしい。これはギャンブル宗教にハマる心理と同じである。つまり時間や労力をかけたのだから、その対象にそれに見合う価値があって欲しいと思うわけだ。

頭が悪いと、こういう意味物事客観的に見られなくなる。学歴コンプレックスになると、一生そのことを引き摺って、何に関しても学歴と絡めて論じたくなるようなものだ。

  • プログラミングなんて学べばキリがないのに、よく自分が上級者とか思えるよなぁ。 githubとかunityのtemplateアセットとかのソースコード見ると意味わからん事だらけで自尊心なんか崩壊す...

  • リアルに最後の一文が自己紹介かな?って思ってしまった まぁ大した技術持ってない奴がかじった知識で初心者とかITに疎い人をシバき上げてるのを見ると嫌な気持ちにはなる

  • ポインタ(あるいは値と参照の区別)がわからないやつが、プログラマとして入ってくる、という現実があって、それに文句を言っているのでは 「自分すごい」みたいな話でなく

    • それは教えればいいのでは

      • プログラミングを指導っていうのがわからん 勝手に読んで理解できる人に来てほしい サイトの紹介ぐらいはするが、古いサイトしか知らん https://9cguide.appspot.com/15-01.html

        • 教えれば教えるほど人に教えられないと何もできないゴミプログラマーに育っていくし逆効果だよな

          • じゃああなたは世界のあらゆることを人に指摘される前に独学するんだね

            • まず独学してみて指摘を受けた部分を直せばいいんだぞ。 最初から全部を教わろうとする姿勢が許されるのは高校生まで。

              • 「最初から全部教わろうとする」という話はどこから出てきたの?

  • お前「GoFのデザインパターンが重要であるかのように言うやつムカつく!」って、もう一年ぐらい怒ってるんだな https://anond.hatelabo.jp/20200521094135 もっと前からかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん