2021-01-29

なぜ人間自己責任議論が大好きなのか

人間は高度な社会動物だと言われるし、現代社会は協力が基本だ

しかし協力形態によってどれくらいの人間を追い出すべきかが違う

から自己責任論と反自己責任論の争いは重要であり高度な文化的進化なのではないだろうか

狩猟採集社会なら無能いじめて追い出すのは単純に有利だろう

自己責任論は自明の前提であったからわざわざ言うまでもない

論とかではなく物理的に棒で叩いて追い出したのだろう

これはリスクがある割にリターンはすくない


農耕化や戦争の影響で無能も頭数として重要世界になると話は変わる

どんな無能でも、開拓戦争に突っ込ませれば十分に元は取れるから飼っておくのだ

統治システムの維持は有能なやつがやり、余りにイノベーションリスクを取らせる

ここで自己責任論は重要になる

自分意志前線開拓突撃させるためだ

これは成功すればwin-win、失敗すれば社会けが口減らしで得をする

ギャンブル的ではあるが単純に回すことができる



そして現代、もはや無能開拓できる場所はなくなった

イノベーション特に有能なやつらが資源を投入して行う事業であり

システムの維持運営も最低限の有能さがあるやつらが忠実に行う必要がある

戦争も高度化し、統治や維持が基本で、無能は足を引っ張るからいらない

無能暴力で追い出すと反乱される

家でおとなしくしていてほしいはずだが

そのために自己責任論をうまく使う必要がある

完全に自己責任となったら無能は暴れだしシステム破壊に向かうだろう

それしかいからだ

しか自己責任でなくなる可能性があるなら暴れない

だが完全に自己責任論がなくなったら下層で働く人間はいなくなるから

システムはやっぱり崩壊する



ゆえにこの境界線曖昧にし、希望をもたせつつも、適当自己責任しばくことにより

高度な社会運用しているのではないだろうか

  • めちゃくちゃ苦労して、徹夜に近い状態で仕事付ではたらいて バグをほぼなくして、優良な試験成績で次のバグを見つけるための試験費用がものすごい という状況までもっていって、解...

  • つまり人類の自己責任ってことだな 愚かな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん