2021-01-21

ネトウヨキモオタだと思ってたら、リベラルキモオタだらけだった

2009年衆院選民主党が大勝した前後で、民主党支持者と自民党支持者を対比する画像流行った。

知らない人のために説明すると、

自民党支持者=日の丸ハチマキを頭に巻いたキモオタネトウヨタカ派高卒ニート

民主党支持者=シャープメガネをかけ、スーツで決めたイケメンリベラルハト派大卒正社員

という感じの画像

あれから12年。

当時よりも実名を出してネット活動をする人が増えたため、

当然ネトウヨリベラルでも素性が分かりやすくなった。

試しに、ネットリベラル的な活動をしている何人かの実名検索してみた。

1000円カットで切ったような髪型、整えてない太眉、似合ってないメガネ中年太りや不健康そうな痩身…

端的に言ってキモオタである。それも10年前くらいの。

チー牛よりもさらに古い感じのキモオタだった。

経歴は文系大学院卒後、私立大学非常勤講師。要はバイト

数年前までは本や論文を出していたようだが、最近はそれもない。

数人検索してなぞったように似たり寄ったりの経歴で変な笑いが出た。

そういえばマスク拒否男も私大学生チューターだったか。反権力人間大学非正規職員にならなきゃいけない決まりでもあるのか?

なんというか、虚しさだけが心に残った。

マスコミから持ち上げられた結果、キモオタバイトとして中年を迎えた哀れな人たちの集団。それが今のネットリベラルだ。

  • オタクとリベラルの巣窟であるはてなでそれを言われても「いままで気づかなかったのか」という感想にしかならない。

  • 確かに、俺が見てる人も、大企業に勤めているという感じではなかった。 大学の兼任講師と検索してもホームページが出てこないし実態が不明な会社の社長(?)でいろいろと心配にな...

    • それでもネトウヨよりはましでしょ。

      • その人、ネトウヨが憎いせいかもはや「日本より中国・韓国が優れてる!」という中韓のネトウヨみたいなことし始めちゃってんのよ。 本人はネトウヨへのカウンターのつもりなんだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん