2020-12-11

日本が幼稚で海外が~という話をよく聞くけど、よくよく考えると大人が多い国って問題が多い国でもあるんだよね。

例えば紛争状態で国が疲弊してるとすごく大人っぽい子供とかがいたりする。

しっかりしすぎるくらいしっかりしてる。

ただその子達は先進国の子どもたちと同じように(先進国を知っている場合)羨ましく思っている。

イギリスなんかは文化的な国だけど、アメリカと同じく移民国家なので国の人達自身がしっかりせずにはいられない。

そもそもイギリスアメリカ人の成り立ち自身民族問題のものなので差別などの緊張感が耐えない。

日本には幸運なことにそんな緊張感がない。

からジェンダーだの差別だのと言ってもあまりピントが合わない。

戦争レイプなんてもの日常的じゃなかった。

日本人が幼稚なことは楽園性質なのかもしれない。

大陸でなくてよかったと思うべきか、血しぶきを浴びてでも日本人は大人になったほうが良かったか

さてどうだろう。

ブコメ

brightsodaさん

故に今の日本からすると大陸問題はピントが合わない、で間違ってないと思う。

そもそもの起点はなぜ日本の外には大人が多いのか、という話なので。

そこで出てくるのが不安定さというワードです。

平安京がそうだったとしても今の日本人に平安時代のような空気なんてないし。

gadie_8107さん

しかに仮説感ある。話としては面白かった。

  • マジョリティの力が強すぎてマイノリティが無視されがちなのと、それによって「差別がない」って思ってるあほも多いのが原因

    • 具体的には同和問題や部落問題は深刻だったけど、それは日本固有の問題だったから。 大陸から問題提起されるより身にしみることができた。 大陸の問題をそのまま国固有の問題に当て...

  • 戦争がなくても教育でどうにかなるとおもってがんばってきたのだがコロナでどちらもおじゃんになりそうなう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん