2020-12-10

ごんぎつねに感動出来なかった人は

社会不適合者なんやろか

小学校国語でやる

ごんぎつね

涙流してる同級生もいたような記憶あるけど

なんか変な話じゃなかった?

違和感の正体を掴みたくてネット見てた

色々書いてあるの読んだ

ごんぎつねきじゃない人も結構いるっぽい

小学校の授業の時は

私だけ置いてけぼりな気がして苦しかった

なんか変ってことしかからなかったけど

最終的には納得したふりをして感想を書いた

ごんがかわいそうなのはわかる

兵十の行動がバッドエンドを招いたのもわかる

でもどっちが悪いとかいう話じゃなくない?

ただ単に起こりそうなことが起こっただけ

夕方ニュースみたいな

教科間違えてない?

しいて言うと

これ国語とか道徳じゃなくて

社会じゃないの?

ごんは動物なの?

それとも人間に近い精神を持つ何かなの?

小学校の頃は前者だと思ってたか

兵十がごんの気持ちがわからないのも

ごんが兵十の気持ちがわからないのも

当たり前すぎて議論余地なしと

思っていたのだけど

こういうのに解釈付け加えられる人が

立派な大人になれるんだろうなとは思ってた

あの頃もうちょっとゴネればよかったのかも

ちょっと後悔している

あと

まだ教科書ごんぎつねが載ってるのだとしたら

の子と違う意見でも大丈夫だよって一言声かけ

全国の小学校先生方お願いしま

それだけで歪まずに済む子もいますから

たぶん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん